北欧食器が当たるかも!Xmas料理特集!
お家でランチ会~☆プチ同窓会

* nico@cafe ランチ会 *
蓮根肉団子とキノコのピリ辛トマト煮込み
ブロッコリーポタージュスープ
スモークサーモンとモッツァレラのクロスティーニ
春野菜のサラダ
ラムレーズンと胡桃のクリームチーズディップ
カンパーニュ
バゲット

大人3人子供2人でランチ会がスタートです♪
各自のお皿にはまずは少しずつ盛り付けて、あとは食べられる分だけおかわりするという取り分け方式です。
お鍋や大皿が並ぶと、テーブルが賑やかになります。

ちいちゃなトレーはお子様用~
タク坊1歳半、MIちゃん(友人娘)1歳4ヶ月の二人は、つかみ食い真っ盛り!
なので、お口やお手手を拭くお絞りは必須です。
しかし、タク坊もよく食べるほうですが、MIちゃんもよく食べる~!今回大食い会だわ(笑)

トマトの煮込みは大人用はタバスコプラスでちょこっとピリ辛。子供用は取り分けておきました。
蓮根入りミートボールは食感が楽しくて美味しいです。子供も食べやすいかな?と。
キノコ以外は、ミックスビーンズも入っています。

ブロッコリーのポタージュは自信作でした。
一見普通なのですが、思いつきで隠し味にあるものを入れました。旨みが格段にアップ!!!
レシピとってあるので、またアップします~(^^)
サラダは、さやえんどう・アボカド・サラダからし菜・トマト・レタス入り。
ドレッシングは、マヨ+醤油+ガーリックパウダー を合わせたものです。
それをサラダに回しかけ、粉チーズとブラックペッパーを振りました。
からし菜は後味がピリッとくるのですが、以外にもタク坊がパクパク食べていました。
他には先日紹介したクロスティーニラムレーズンと胡桃のクリームチーズディップ
クリチディップは、食後からデザート用意までの間Mちゃんがはまってずっと食べていました(笑)

~ 最後はデザートプレート ~
紅茶とオレンジのパンナコッタ
抹茶サンド
キャラメルチョコとアーモンドのクッキー
パッションフルーツチョコ
メロンチョコ
カプチーノ

紅茶にオレンジ果汁を加えてパンナコッタを作ってみました。ちょっと酸味が加わり爽やかな味わいに。でも、アッサムしかなくてそれで作りましたがアールグレーの方がたぶん美味しかったかも。それともう少しゼラチンを少なくしてフルフルにすればよかったなぁ。要改良です。
チョコレートは福岡でのお気に入りケーキ屋さん16区のものです。ここのパッションフルーツのチョコ大好きです!
毎年母がバレンタインにくれます(旦那様にねw)。冷凍保存しておきました。
「もうお腹いっぱい~」と、しっかり食べてお腹も満足しているはずなのに、この後お土産に頂いたねんりん家のバームクーヘンをチビチビ薄切りにして摘む3人。桜バーム美味しかったです♪
さすがにこの日の夕飯はあまり食べられませんでした(^^;)

タク坊とMIちゃん。仲良く並んでアンパンマンを見ているところ。
月齢も近いため、行動がよく似ていて見ていて面白かったです。
全然人見知りせずに、家に来た瞬間から終始ニッコニコ元気なMIちゃん、まるで家の子みたい(笑)
タク坊のほうがちょっと緊張していました。
最後の方は二人仲良くソファーでネンネ。
楽しかったね。また遊ぼうね~

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です


■  [PR]
by presidentet1982 | 2012-03-11 23:18 | ◎ party
<< パングラタンみたいな☆ブロッコ... おもてなし☆事前準備編~ >>