パングラタンみたいな☆ブロッコリーのポタージュ
f0192151_21585714.jpg

* nico@cafe スープ *
ブロッコリーとベーコンのポタージュスープ

プチ同窓会の時にお出ししたスープです。
いつもポタージュスープを作るときは、よく炒めた玉ねぎとトロミ付けにジャガイモを入れるのですが、今回はジャガイモなしで一工夫。
ベーコンとバゲットを入れてみました。
ベーコンのコクと風味、バゲットの熟成された美味しさが加わると、淡白なブロッコリースープが大変身!
パングラタンを食べているような・・・複雑な風味。本当に美味しくできました。
タク坊は、このスープにちぎったパンをちょんちょんつけて食べていました(^^)
f0192151_224272.jpg

~ ブロッコリーとベーコンのポタージュスープ~ 5~6人分

◎ ブロッコリー - 1株
◎ 玉ねぎ - 1個
◎ ハーフベーコン - 4枚
◎ バゲット - 10cm分

・ バター - 10g
・ 牛乳 - 400cc
・ 水 - 100cc
・ 塩&ブラックペッパー - 適量

① ブロッコリーは固めに塩茹でしておく・玉ねぎは薄切りに・ベーコンは1cm幅に切る・バゲットは1cm角くらいのサイコロ状に切る
② お鍋にバターと玉ねぎを入れ、塩を一つまみ加え玉ねぎがしんなりして色が変わり始めるくらいじっくりと焼き、ベーコンも加えて炒めあわせる
③ ブロッコリーを加えたら全体をサッと炒め合せ、バゲットと水を加えて蓋をし、バゲットとブロッコリーの芯がしっかり柔らかくなるまで弱火~中火で加熱する
④ ③に牛乳の半量を加え火を止め、ブレンダーかミキサーでポタージュ状にし、残りの牛乳も加えて再び加熱し、塩&ブラックペッパーで味を調えたら完成~

生クリームをたらして模様を書くと可愛らしいです(^^)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

今週は、お隣の実家がキッチンとお風呂の改装工事をしています。
なので、しばらく我が家でお風呂に入ってもらっています。
賑やかで大家族気分(笑)
どんな風に完成するのか楽しみです♪
f0192151_2224197.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2012-03-12 22:23 | サブおかず
<< パンナコッタやヨーグルトに☆ミ... お家でランチ会~☆プチ同窓会 >>