パンナコッタやヨーグルトに☆ミント&オレンジのソース
f0192151_23172016.jpg

* nico@cafe おやつ *
ミント&オレンジのソース

先日のおもてなしの時に作ったオレンジのソース、パンナコッタにかけても美味しかったですが、ヨーグルトもよくあいました(^^)
水きりヨーグルトにかけるだけでデザートになるかも。
紅茶のパンナコッタは要改良なので、ソースだけでもレシピ残しておこうと思います。
f0192151_23285146.jpg

まずはオレンジを剥くところから~
皆さんどうやって剥いていますか?私は母のやり方でいつも剥いています。
上下を切り落として、林檎を剥くように皮むきし、皮と皮の間に包丁を入れて身だけを取り出し、蛇腹のように残った皮をギュッと絞ってジュースも一緒にタッパーへ。
一気に7つ剥きました。
小ぶりなオレンジでしたが、甘さと酸味のバランスがとってもよくて美味しかった!
f0192151_23254731.jpg

~ オレンジソース ~
◎ オレンジの実 - 1個分
◎ オレンジ果汁 - 大さじ1
◎ 水 - 大さじ1
◎ 砂糖 - 大さじ1

・ ミント - 仕上げにお好みで

<作り方>
小鍋に◎の材料を全て入れ、一煮立ちしたら完成~

ミントは、荒熱が取れてから食べる時にお好みで加えてください。
入れっぱなしで保存しておくとミントが美味しくなくなるので、食べる都度に加える方が美味しいです。

f0192151_23355698.jpg

プチ同窓会の時、みんなが揃うまで少し時間があったので、デザートプレート別撮りしていました。
白の器にガラスの器を重ねてちょっとお店屋さん気分です。
パッションフルーツチョコとメロンチョコをさした爪楊枝は、以前母様がフィンランド旅行に行った際、お土産に買ってきてくれた両面爪楊枝です。
カプチーノと一緒に、色々なお菓子をチョコチョコと。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

先日旦那様が洗車していました。
綺麗に拭いてるわ~ピカピカ!と思っていた矢先に突然にわか雨が!
いつもなんです。旦那様が洗車をすると決まって雨が降る。
その時の旦那様の名言「いつか雨は振る」・・・ハートが強いわ(笑)
でもこのタイミングで降らなくてもね(^^;)
[PR]
by presidentet1982 | 2012-03-14 00:00 | お菓子
<< お家ラテアート教室!師匠の技~... パングラタンみたいな☆ブロッコ... >>