お家ラテアート教室!師匠の技~と、デロンギ淹れ比べ
f0192151_2152620.jpg

* nico@cafe ラテアート *

先日、”古箱の暮らし”のSOLちゃんと一緒にラテアート教室へ参加してきました!
私は2度目の、SOLちゃんは今回初めての参加です(^^)
写真は先生のお手本!クレマとミルクフォームとのコントラストが綺麗~(><)

さて、先生の技をご紹介~!
f0192151_222126.jpg

ラテアートって、こんな風にミルクを注いで作っているんですよ~
SOLちゃんと二人、先生の技を見て興奮♪きゃ~~動画で見たやつだ!(笑)
f0192151_223593.jpg

これまた先生。ハートも綺麗だ。
自分のアートはとてもお見せできるようなものが出来ませんでした(^^;)

もう一つ、この日は事前にお願いをして家のマシンを持ち込ませてもらいました。
やはり機種が違うので、フォームドミルクの泡立ち方が全然違うんです。その辺を教えてもらおうと思って。

教室のマシンと使い比べをしたのでご紹介~。
これから購入を検討されている方の参考になればと思います。

家のマシンはこちら

教室のマシンはこちら

先生達もEC300(持ち込んだ我が家のマシン)は使ったことがなかったようで、使用感としてはとても良かったみたいです。「買っちゃうか」と言っていました(笑)
実際並べて同じ豆と環境で使い比べてみると、EC300の方がスチームのパワーも強く、(ミルクフロスターは自分で真っ二つにカットしていますが)クレマもいい感じ。値段相応の差はあるようです。
でも、結局は使う人の腕(^^;)私が使う分にはどちらも変わりないか?
f0192151_2252692.jpg

SOLちゃんと代わりばんこに機械を触ったのですが、待っている間に先生が気を使ってくださり、お絵かき用にカプチーノを入れてくれました。
題して「ケツ顎の娘」・・・
f0192151_2272483.jpg

もう一つ。
この絵は昔っから書いている愛犬ニコリ(プードル)。
やっぱりデザインカプチーノも楽しいわ♪
f0192151_2283763.jpg

最後は、家に帰ってきてから入れた、これまでで一番上手に入ったロゼッタ。
先生とは比べ物になりませんが、クレマとミルクフォームのコントラストがこれまでで一番上手に入れられました♪
引き続き今後も修行あるのみです。

な、、、なんと!2回目の参加は1000円と格安でした!?ほぼボランティアでは(TT)
今回教えてくれたのは、店主さんご夫婦。お二人ともホンワカしていて優しくて、勉強にもなり楽しい時間を過ごすことが出来ました。

お世話になったのはこちら → 豆珈房さん

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

SOLちゃんと二人のラテアート部。私はどへたくそなのに部長になっていたようです(笑)じゃあSOLちゃんは副部長で。
新規部員様募集中~!あっでも活動は主に自主練ですよ~
上手い人、是非部長交代してください(笑)
[PR]
by presidentet1982 | 2012-03-14 22:28 | ラテアート・お茶
<< たくさん作って保存にも☆蓮根肉... パンナコッタやヨーグルトに☆ミ... >>