たくさん作って保存にも☆蓮根肉団子種 ~
f0192151_22523732.jpg

* nico@cafe メイン *
蓮根肉団子種

まだまだ続く先日のおもてなしネタ。
珍しく工程写真もたくさん撮ったので、最後に蓮根入り肉団子をご紹介(^^)
揚げないのでカロリーもOFF~フライパンで焼いて余分な油はキッチンペーパーで取り除きます。
たくさん作って冷凍しておくと、ミートボールにしたりスープに入れたり重宝します。
f0192151_22563853.jpg

~ 蓮根肉団子種 ~
◎ 合びきミンチ - 500g
◎ 玉ねぎ - 小2個(中なら1個強かな)
◎ 卵 - 1個
◎ パン粉 - 1カップ
◎ れんこん - 150g
◎ 塩 - 小さじ2/3
◎ ナツメグ - 2振り

① 玉ねぎはみじん切りにしてしんなりして玉ねぎが透き通るまでじっくり炒める・蓮根は粗みじん切りにして酢水につけてすぐにザルにあげ水気を切っておく・卵は溶きほぐしておく
② ボールにミンチを入れて塩とナツメグを加えて粘りが出るまでよく混ぜ、炒めた玉ねぎ・卵・パン粉を加えてよく混ぜ合わせ、最後に蓮根を加えて全体に行き渡るように混ぜ合わせる
③ 肉団子種を一口大に丸め、少量の油をひいたフライパンで全体に焼き色が付くように軽く転がしながら中火で焼き、蓋をして5分弱火で蒸し焼きにする
焼いている時に出た油はキッチンペーパーで拭取る(取りすぎると旨みもなくなるので注意)
④ ラップを敷いたバットに並べ冷凍して、完全に固まったらジップロックなどに移し変える

玉ねぎをじっくり炒めることは味の重要ポイントです。時間があれば色づくまで炒めるとコクが出て肉団子の美味しさがアップします(^^)
f0192151_2391884.jpg

肉団子種を作った日の晩御飯は、蓮根ハンバーグでした。
肉団子種に残った蓮根をぎゅっと押さえつけて焼きました。
焼くときに出た油はキッチンペーパー2枚分拭取り~
見た目的には可愛いのですが、難点一つ。食べる時は箸で切れないのでかぶりつくしかありません(^^;)
f0192151_23125063.jpg

なばな・ブロッコリー・スモークサーモンのサラダに自家製アイオリソースをかけたものと、なめこ&豆腐&ワカメの味噌汁を添えて、久しぶりのハンバーグ晩御飯でした。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

さて、今夜はこれから明日焼くパンの仕込みをしてから寝ます。
一日30時間欲しいと今夜も思うのでした(笑)
[PR]
by presidentet1982 | 2012-03-15 23:16 | メインおかず
<< ホワイトデーの頂き物でおやつ~ お家ラテアート教室!師匠の技~... >>