お腹ほっこりと~ストウブ根菜炒り鶏
f0192151_21395111.jpg

* nico@cafe おかず *
ストウブ根菜炒り鶏

昨日の夕食のメインは鰤のカレー風味竜田揚げ。副菜は鶏を使った煮物にしました。
根菜たっぷりなのでお腹の調子が悪い時にもいいと思います(^^)
お腹がほっと落ち着く味です。

~ ストウブ根菜炒り鶏 ~
◎ 鶏もも肉 - 1枚
◎ 蓮根 - 100g
◎ ゴボウ - 1本
◎ 人参 - 1本
◎ インゲン - 10本
◎ ゆで卵 - 4個

☆ 醤油 - 大さじ3
☆ 砂糖 - 大さじ2
☆ 酒 - 大さじ2
☆ 出汁 - 200cc
・ 胡麻油 - 小さじ2

① 鶏もも肉は一口大に切る・蓮根は一口大の乱切りにして酢水に漬けてサッと洗いザルに上げておく・ゴボウは皮を包丁でこそげ落として乱切りに・にんじんは一口大の乱切りに・インゲンは筋をとって半分に切る
② 鍋に胡麻油をひき鶏肉を加えて全体の色が変わるまで炒め、蓮根・ゴボウ・人参を加えて炒め合わせ、☆の調味料を加えて蓋をし、15分弱火で煮る
③ 蓋を開け、ゆで卵を加えて途中ひっくり返しながら5分煮、インゲンを加えて一煮立ちしたら完成~
一度冷まして味をしっかり染みこませてから召し上がれ~
ストウブがなければ、②で水分を多めにして(味が濃くならないように)落し蓋をして野菜が柔らかくなるまで煮てください。

煮物もそうですが、「子供の頃は好きじゃなかったけど今は好き」
という料理や食材がたくさんあります。
好き嫌いなくなんでも食べられるように育ったのは親のおかげだなぁと今になって感謝。

そして、我ながら母の作る味に似てきました。
母の味、タク坊にきちんと伝えていけるといいな。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

明日は定休日でお休みなんですが、朝から住宅情報誌の取材があるため、これからお家をあちこち片付けなければ!ちょっとそわそわしています(^^;)
f0192151_21563580.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2012-03-18 22:37 | サブおかず
<< 住宅情報誌の取材~ 定番の雑魚丼定食~ マカロニサ... >>