南瓜と新玉葱のツナサラダ~クラッカー添え
f0192151_2242975.jpg

* nico@cafe おかず *
南瓜と新玉葱のツナサラダ~クラッカー添え

今日はポカポカ陽気だったので、朝からベッドカバーを一式お洗濯。洗濯機3回まわしました~
テラスでタク坊と戯れながらお布団やマット類をせっせこ干す。とても清清しい・・・
夜寝る時はこれまた気持ちがいいだろうなぁと(^^)
f0192151_22354271.jpg

タク坊がお昼寝中に仕込んだ晩のおかずの一品。
冷凍南瓜を使っているのでお手軽調理です(^^)クラッカーにのっけて食べるとちょっとお洒落かなぁと、
一枚食べたらこれなかなかです!
大皿にこんもり盛り付けて、あちこちにクラッカーを挿すのもいいかもしれません。


~ 南瓜と新玉葱のツナサラダ ~

◎ 冷凍南瓜 - 200g
◎ ツナ缶 - 1缶
◎ 新玉葱 - 1/2個
◎ 胡瓜 - 1本

☆ マヨネーズ - 大さじ2
☆ 醤油 - 小さじ1
☆ 塩&ブラックペッパー - 適量

① 新玉葱は繊維に逆らってスライスし、しばらく冷水につけてザルに上げて水気を切る・胡瓜は輪切りにして塩を一つまみ揉みこんでしばらく置き、水気をギュッと絞っておく
② 耐熱皿に冷凍南瓜を入れ、水大さじ1を回しかけてラップをして電子レンジ(600w)で2分30秒~様子を見て南瓜が温まるまで加熱する
③ ②の南瓜をフォークで潰し、油を切ったツナ・マヨネーズ・醤油を加えてよく混ぜ合わせ、新玉葱と胡瓜も加え混ぜ合わせ、塩&ブラックペッパーで味を調えたら完成~

お好みでクラッカーを添えてください。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

今週は週末から予定が立て込んでいます。暇人の私にしては珍しい(^^;)
結婚パーティーやイベントなどなど、どれも楽しい予定です♪
根が家好きの出不精なので、こういう機会にお外でたくさん楽しんでこようと思います。
f0192151_22254815.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2012-03-20 22:37 | サブおかず
<< 昨日の夕食と、春のお花~ 住宅情報誌の取材~ >>