人気ブログランキング | 話題のタグを見る
料亭風~☆揚げジャガ餅の餡かけ
料亭風~☆揚げジャガ餅の餡かけ_f0192151_147399.jpg

* nico@cafe 夕食 *
鰆の白味噌焼き
揚げジャガ餅の餡かけ
山菜とひじきご飯
味噌汁

先週末は、友人結婚パーティー→solちゃん参加の「つくる。マーケットvol.9」→憧れのシェフへお会いしに行く
と言う3本立てのスケジュールで、とても刺激的な3日間でした。
結婚パーティー&つくる。マーケットvol.9へは親友と行ってきました。
彼女とは高校大学と一緒です。パンツの貸し借りが出来る仲。私はもっぱら貸すほうですw人のパンツとか履きたくないですよね(爆)
あと、3年ほど前に貸したまま忘れていたコアリズムがようやく返ってきたのですが、よく見るとコアリズムじゃない(?)見覚えのないエクササイズDVDが返ってきました。
手渡された時は「こんなんだったっけ?」と、気づかなかったのですが、
昨夜よくよくパッケージを見て「これコアリズムじゃないぞ!」と気づきました。
誰のなんでしょう?!とりあえず手元にある間やってみようと思います(笑)

家にお泊りだったのですが、早朝5時まで語り明かしました。
若い頃は体力もあったし、何に縛られることなく自由で、友人と過ごす時間がたくさんあったのですが、大人になり、結婚したり子供が産まれたりするうちに、会う回数も減り、自然と一緒にいる時間も短くなります。
でも、久しぶりに会ったって昔と変わらぬ空気感で過ごせる貴重な存在。
来月にはご主人の仕事の都合で東京へ引っ越してしまう彼女。今度は私が泊まりに行こうと思います(^^)タク坊付きでよろしくね~
料亭風~☆揚げジャガ餅の餡かけ_f0192151_14303456.jpg

先週食べた夕食です。久しぶりにジャガ餅を作りました。焼いてお鍋に入れることが多いのですが、この日はトロンとした食感を目指し出汁を加えて混ぜ、揚げて餡かけに。
お気に入りのお店の味を再現して作りました。

~ 揚げジャガ餅の餡かけ ~
◎ ジャガイモ - 2個
◎ 塩 - 一つまみ
◎ 片栗粉 - 大さじ1
◎ 出汁 - 大さじ1

☆ 出汁 - 150cc
☆ みりん - 大さじ1
☆ 醤油 - 大さじ1

● 片栗粉 - 大さじ1
● 水 - 大さじ2
・ 薄力粉 - 適量
・ 揚げ油 - 適量

① ジャガイモは皮を剥き4等分に切り、水を張ったお鍋お鍋に入れて柔らかくなるまで茹でて水を切り、マッシャーで潰す
② ①に 塩・片栗粉・出汁 を加えてよく混ぜ合わせ、4等分にして丸めておく
③ 小鍋に☆の材料を入れて一煮立ちさせ、●の水溶き片栗粉を様子を見ながら加えてトロミをつける。
④ ②のジャガ餅全体に薄力粉をまぶし、180度の油でこんがり色づくまで揚げる
⑤ 器に揚げたジャガ餅を入れ、上から③の出汁を注ぎ、お好みで生姜の千切りや小松菜(塩茹でしたもの)などを添えて召し上がれ~


とっても簡単なのですが、料亭気分も味わえる料理です。
揚げたジャガ餅の中身はモッチリとろん(^^)是非お試しいただければと思います。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

若くない・・・そう身に染みる祭りの後。
遊びつかれで昨日今日はダウンです。
でも、留守の時間は夫にも迷惑かけてるし、なんだか部屋は汚いし・・・
言い訳できまいと、自分のお尻を叩きながら何とか家事を片付けました。
今週はゆるりと行こうかな(^^)
料亭風~☆揚げジャガ餅の餡かけ_f0192151_14472656.jpg

by presidentet1982 | 2012-03-27 15:08 | サブおかず
<< クッペやワッフルを焼く日~ 残り物丸出しランチ(^^;)と... >>