苺ジャムをコトコト~
f0192151_22313261.jpg

* nico@cafe スイーツ *
苺ジャム

昨日は朝から苺をお鍋でコトコト。2kg分の苺を煮込んでジャムを作りました。
前の晩に苺のヘタを切りお鍋に詰め込み、砂糖とレモン汁を振りかけて一晩おくと、翌朝は苺から程よく水分が出ています。それを煮詰める。
分量は、苺2kg強・グラニュー糖1kg・レモン汁1/2個分。
レモン汁は気分によって増えたり減ったりします。
お気に入りの酸味の強いヨーグルトにあわせて食べるので、レモン汁は控えめにしました。
ルクルーゼ24cmにパンパンに詰まっていた苺ですが、完成は小さな瓶6個。
f0192151_22362618.jpg

ジャム作りの一番面倒な点は、とめどなく出てくる灰汁を丁寧にすくい出すこと。
面倒でも、やっぱり手作りが一番美味しい♪
f0192151_22382548.jpg

2kgで作るとなかなか煮詰まらないので、今回は途中で煮汁を取り出し、瓶に入れて苺シロップにしました。
カキ氷にかけたり、炭酸で割ってレモンを絞りジュースにしたり、ゼリーを作ったり。
可愛いピンクの手作りシロップ、用途も色々です。
f0192151_2242835.jpg

タク坊1歳7ヶ月、おやつ時の笑顔です。
最近、嫌々期に入ったようで、何かに付け嫌々します。一番困っているのはご飯。
今まであまり苦労せずになんでもパクパク食べてくれていたのですが、最近は噛んでからべ~と出したり、口をなかなか開かなかったり。
ご飯をあまり食べなかった日のおやつはおにぎり~。
不思議なのですが、お昼寝後の3時のおやつはなんでも食べてくれるんです(^^)
なので、食事で取れなかった栄養を補給!ちりめん山椒の山椒抜きおにぎりを作って食べさせました。
他にもよくあげるのは、レーズンやチーズ。
レーズンはたまにあげると大喜びで一気に口の中に詰め込みます(笑)
嫌々したり、自己主張もするようになってきて色々大変なことも増えましたが、この笑顔を見ると一瞬で日々の疲れが吹っ飛びます。完全に親馬鹿ですね(^^;)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

f0192151_22533658.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2012-03-30 22:57 | お菓子
<< 雨の日の日のお楽しみ☆焼き立て... 名古屋飯☆ 鉄板ナポリタン~ >>