雨の日の日のお楽しみ☆焼き立てパンランチ~
f0192151_22132879.jpg

* nico@cafe パンランチ *
サーモンのマリネサラダ
コーンスープ
ハムチーズパン
クッペ
苺ソーダ水

今日のお昼は元々納豆と味噌汁を食べる予定だったのですが、前の晩に仕込んでいたパン生地の発酵が、昼にちょうど焼きあがる具合だったので、たまにはタク坊に焼き立てパンを食べさせてあげたいなぁ~と思い、メニューを変更しました。
ちょうど数日前に仕込んでいたサーモンのマリネも食べごろだったので、急いで玉葱を炒めてコーンスープを作って焼きたてパンランチ!
と思ったら、バタバタ用意している間に、タク坊はソファーでお昼寝していました(笑)
いつもよりも2時間早いお昼寝。雨がシトシト降っていたので、こんな日はよく寝るんですよね。
なので、一人分だけ用意してゆっくり写真を撮って食べました。
タク坊はサーモンのマリネはなしで、ウインナー。
f0192151_22193821.jpg

このサーモンのマリネは、先日イタリアンのシェフに教えてもらいました。
シェフのマリネは、ノルウェーサーモン半身を使っていて、骨抜きからしっかりされて皮付きのまま、フェンネルシード・砂糖・塩を合わせたものに3日間漬けてからオリーブ油に浸すというレシピなのですが、
ノルウェーサーモンの半身って、庶民の私からするととても買えないお値段・・・普通のお刺身を1柵買ってきて、フェンネルシードのかわりに乾燥ローズマリーを代用して作りました。
すっごく美味しいマリネが出来ました!
きゅっと締まってちょうどいい塩気をおびたサーモン、白ワインが欲しくなる♪
普通に売っているお刺身でも充分に美味しくできることがわかったので、今度はサーモン以外で試してみたいと思います(^^)
f0192151_223628100.jpg

昼寝から起きたタク坊は、大好きなコーンスープとパンを喜んで食べてくれました。トマトも葉物野菜も大好きなので、今日のランチは好きなもの尽くめです。
f0192151_2229265.jpg

焼き立てホヤホヤです♪
ハムを巻いて型に入れ、とろけるチーズをのせて焼いています。
夫は、久しぶりの惣菜パンが嬉しかったようで、夕食後につまんでいました。
ハードパンを焼くのは楽しいのですが、毎日食べたいのはやっぱりこういうソフトなパンかもしれません。
家族のためにも、しばらくはソフトパンを焼こうかな。
こちらのパン、レーズン酵母元種が少ししかなかったので、一つまみだけインスタントドライイーストを足して作りました。
イーストを入れると、ふんわり感がやっぱり違いますね~これはこれで本当に美味しい。
酵母パンを焼きはじめるとアンチイーストとなりがちと思うのですが、イーストだって元々自然界にあった菌!
自家製酵母パンは、出来上がるまでのプロセスがとても楽しくて美味しい♪
イーストパンは、フワフワ軽いパンが手軽に作れます。少量使用で長時間発酵するとこれまたとても美味しいし、発酵のピークの見極めがしやすい!
自家製酵母もイーストパンも、どちらも負けず劣らずいいところがあってそれぞれに美味しい手作りパンだと思うのです(^^)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

もしかしたら新居に越してきて初めての焼き立てパンランチかも?
焼き立てって特別な美味しさがあります。
タク坊も喜んでくれたので、たまにはこうして二人で焼き立てパンランチ楽しみたいなぁと思います。
天気がいい日は午前中公園に行ったりでバタバタするので、お外に出れない雨の日が最適かも。
雨の日にお家でちょっとした楽しみがあるのってなんかいいです(^^)
f0192151_22514119.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2012-03-31 22:55 | ◎ パンメニュー
<< 焼き魚の夕食~ 苺ジャムをコトコト~ >>