お家パン屋さんごっこ~
f0192151_228173.jpg

* nico@cafe Bakery *
丸パン
ライ麦レーズンパン
胡桃ミルクパン

今日は、雨が降ったり晴れたりと天気が落ち着かなかったので、午前中図書館へ行ってきました。引っ越してきて初図書館。タク坊は生まれて初めて図書館だ!
子供用のテーブルや椅子が置いてあり、私も読んでみたい絵本がたくさんある!
ところがタク坊はちっとも落ち着かず、キャーキャー走り回る(^^;)も~~。
周りの皆さんにご迷惑なので、結局20分で図書館を出て隣のスーパーでお買い物して帰ってきました。
f0192151_22133313.jpg

帰ってきてご飯を食べ、パン焼き活動~!
出来立ての自家製酵母元種を使い、前の晩に3種のパン生地を仕込み、今朝お出かけ前に成形をし、帰ってきてから焼きました。
お出かけ前に慌てて成形したので、なんとも素朴な格好のパンたちです。
最近焼くパンは本当に成形雑です(--)もう少し落ち着いてゆっくり取り組みたいものです。
でも、仕込みは前夜で焼きは翌日と言う、日をまたいでの分割作業なので、3種類でもそんなに負担なく作ることが出来るんです。なかなかまとまった時間をパンに費やすことができないので、今の私の生活スタイルにピッタリな方法です。
3種焼くと気分はパン屋さん♪ピンチの時の冷凍ストックもできました。
f0192151_22161857.jpg

丸パンは夫のリクエスト。普通の丸いのが良かったそうです。
ハードパンが続いていたからね。普通のが食べたかったんですね。
f0192151_22181352.jpg

もう一つは、ライ麦入りのレーズンパン。
ただでさえライ麦とラムレーズン入りでべたつくと言うのに、さらに間違えて加水高めに配合してしまった為、成形どころではなくなり、四角く広げた生地を適当なスティック状に切り焼きました。
気持ちはリュスティック。
f0192151_22211032.jpg

ミルク入りのほんのり甘い生地に胡桃を混ぜ込み焼きました。
胡桃を混ぜ込む時、生地の水分は若干多めに配合しています。ローストして乾燥気味の胡桃が入るので、ちょうどいい感じになるんです。
昔美味しいパン屋さんで売られている胡桃パンにはまり、しょっちゅう買っていました。
柔らかいパンの中に潜んだ胡桃の甘みと食感がたまらなく好きなんです。
でも夫はあまり好きではないんですよね。全部自分用に焼きました。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

明日は、商店街で行われる「花祭り」というイベントに参加してきます。
小さな子供達が、おじゃる丸の様な格好をして商店街を練り歩くのですが、とてもとても可愛らしいです♪
毎年お手伝いに行っていたのですが、タク坊が産まれてからは参加者の立場に。2回目の参加です。
カメラを持って行ってきま~す(^^)
f0192151_22283749.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2012-04-06 22:51 | ぱん
<< 手作りエプロン&掲載報告 四日市風トンテキ~ >>