スペシャルな異国料理ランチ会~!メキシコやギリシャetc・・・
f0192151_23131698.jpg

* nico@cafe ランチ会 *
エンチラーダ(メキシコ)
タコス(メキシコ)
ディップやソース5種(メキシコ)
ワカモレ(メキシコ)
ペルーコロッケ(ペルー)
ムサカ(ギリシャ)
メリジャノ(ギリシャ)
サーモンディップ(イタリア)
杏仁豆腐(中国)

ミニバゲット
ワイン

今日は、楽しみにしていたSOLちゃんとのランチ会!
すっかり月一定期会となりました。
SOLちゃんは、とても温かい人で、知れば知るほど好きになる、大人になって出会ったとっても貴重なお友達。
そして、SOLちゃんの作る料理はとっても刺激的!
今日のランチは色んな国が混ざり合って、とってもスペシャルなランチ会でした。
f0192151_23415930.jpg

これは、SOLちゃん作のエンチラーダ。
持ってきてくれたメキシコ本場の美味しいコーントルティーヤに、チキンをくるりと巻き特製のピリ辛ソースをかけたものです。
ソースなどはあらかじめ作ってきてくれたのですが、組立は我が家で。
エンチラーダもそうですが、ワカモレなども家でさささ~っと仕上げてくれました。私は、事前仕上げしてないとすぐにテンパるので、こうやって現地で仕上げられるのがすごいなぁ~といつも関心してしまう。

このビジュアル!見た目だけで美味しいことが分ります。
辛いものも大好きなのでとっても美味しく頂きました。
f0192151_23451064.jpg

SOLちゃんの用意してくれた5種のディップ&ソース。
タコスに好みでのっけて食べます♪
トマトのサルサ(というのかな?)や、数種類の唐辛子を煮込んだソース、サワークリーム、玉葱のマリネ、アボカドディップ&コリアンダー。
f0192151_2349773.jpg

好みのディップを挟んでいただきます!
タコスはこれの他に、お肉を挟めて揚げたものも作ってくれました。
どれもこれも美味しい!
f0192151_23544783.jpg

私が用意したのはほんの少しですが、まずはムサカ。
ムサカは、昔ギリシャ旅行で食べた料理。
ジャガイモ・ミートソース・茄子・ホワイトソース・チーズを重ねて焼いたものです。
ギリシャで食べたものは、ミートソースの味付けが塩とハーブとスパイスで、シンプルな味付けだったのですが、もう少しパンチがあってもいいんじゃないかな?と、コッテリしたミートソースを前の晩に仕込んでおきました。
ホワイトソースは、ガラムマサラを効かせました。
我が家流のムサカ。自分的にはとても好みの味に出来たと思います(^^)
f0192151_2351151.jpg

以前にも紹介したメリジャノと言うギリシャの茄子ディップ。
ワインビネガーを効かせています。
もう一つは、先日紹介したサーモンのディップ(冷凍ストックしていたものです)
他に私が用意したものは、いつもと違う配合で作ったソフトバゲットとトスカーナ産のワインです。
f0192151_23598100.jpg

お皿にのりきらないくらいにたくさんの料理!
たくさん食べてお腹も心も大満足でした。
そしてたまにはね~と、昼間っからワインをチビチビ。幸せ~
f0192151_01245.jpg

これは、SOLちゃんが「お土産~」と持ってきてくれたペルーのコロッケ。
モッチリしたジャガイモ生地の中にチキンの美味しい具が入っていました。
準備の段階でツマミ食い。ものすごく美味しかった!!!
f0192151_023542.jpg

デザートは、私の用意した杏仁豆腐とチョコレート。
f0192151_04247.jpg

それと忘れちゃいけないカプチーノ。
上がSOLちゃんで下が私。
最近体重増加してしまい、カプチーノは2日に一度くらいにしています。
なので全然上達していない(^^;)
しかし、その間にもSOLちゃんはコツコツと研究し続け、すっかり見えないくらい先に行ってしまった~
本番に弱い(笑)SOLちゃん、これは彼女にとっては失敗なのです。
本当にもっとすごいの淹れちゃうんですよ。
私もカプチーノ頑張らなければ!

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ



前の晩、夫に今日のランチ会のメニューを話していたら、「メキシコとペルーは残しておいて!」と(笑)ギリシャはいいんかい!
優しいSOLちゃんは、夫用にも料理を残していってくれたので、夜に一緒に食べました。
「日本の食卓じゃないね・・・どれもこれも全部美味しい!」と大喜びでした(^^)あぁ大満足~
f0192151_065624.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2012-04-11 00:28 | ◎ おもてなし
<< タラとアサリのワイン蒸しの夕食~ 手作りエプロン&掲載報告 >>