旬の筍を食べる☆ 筍ご飯定食
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* nico@cafe 夕食 *
筍ご飯
鰆の西京漬け
ツナ入り五目煮
サラダスパ
味噌汁

昨日の夕食です。
旬の筍を食べました~五目煮にも筍入りです(^^)
筍は先端を斜めに切り落としてから縦に切り込みを入れ、糠と一緒にお水から煮て、沸騰してから20分~30分煮て冷めるまで煮汁に漬けておきます。これで灰汁抜き完了~
一手間かかりますが、水煮とは比べ物にならない美味しさなので、この時期は必ず食べておきたい食材です♪
メインは鰆の西京漬け(またまた登場)焼くだけとお手軽に。
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筍ご飯は揚げと一緒に炊き込んでいます。
直火炊きなので、オコゲも出来るのが嬉しいところです♪
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サラダスパは、冷蔵庫にあるお野菜を適当に詰め込みました。
ブロッコリー・カイワレ・胡瓜・人参・レッドオニオン。
味付けは、イタリアンドレッシングとマヨネーズを3:1の割合で混ぜるだけです。
私は子供の頃から大好きで愛用しているピエトロドレッシングを使っています。
ドレッシングのおかげで間違いなしに美味しくできるんです(^^)
出来立てで生温かくても美味しいし、冷めても翌日でも変わりなく美味しいので、ボールいっぱい作り置きました。
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五目煮は、干し椎茸・人参・筍・インゲン・ツナ入りです。
出汁と干し椎茸の戻し汁を合わせ、薄口醤油とみりんで味付けし、ツナ缶を加えて煮ています。

サラダスパも五目煮も多めに作って翌日のお弁当に使いまわしです(^^)

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筍ご飯、あと一度は絶対に食べておきたいなぁ。
春は筍ご飯、秋は栗ご飯。どちらも大好物です!
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by presidentet1982 | 2012-04-15 21:54 | ◎ ごはんメニュー
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