人気ブログランキング | 話題のタグを見る
しっかりランチ~茄子と厚揚げの味噌そぼろ煮定食
しっかりランチ~茄子と厚揚げの味噌そぼろ煮定食_f0192151_22231936.jpg

* nico@cafe ランチ *
茄子と厚揚げの味噌そぼろ煮
イカと里芋の煮物
パプリカとブロッコリーのマヨ醤油炒め
ご飯
味噌汁

最近お弁当を再開したので、ランチの内容も少し潤ってきました。
お弁当を作らないときは、前の晩のおかずの残り物か麺類となります。きっとどこの家庭も一緒ですよね。
小さな子供がいると、お昼の準備はスピード勝負!
しっかりランチ~茄子と厚揚げの味噌そぼろ煮定食_f0192151_2232799.jpg

メインは、茄子と厚揚げを甘辛そぼろで煮て片栗粉でトロミをつけたものです。
生姜と胡麻油をきかせています。
タク坊はお豆が大好きなので、枝豆を散らしました。
レタスを敷いておくと、お箸で掴みきれなかったそぼろを、最後レタスに包んで食べることが出来ます(^^)お弁当にもいい方法です。
しっかりランチ~茄子と厚揚げの味噌そぼろ煮定食_f0192151_2235116.jpg

イカと里芋の煮物は、夫は食べられない(イカアレルギーです)ので、自分だけのお楽しみ♪
母が作って差し入れてくれました。ホッコリする母の味(^^)

他には、定番のマヨ醤油炒め。今日の具材は パプリカ・しめじ・ブロッコリー です。
あと味噌汁。
しっかり食べてお腹も心も満足です~

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

しっかりランチ~茄子と厚揚げの味噌そぼろ煮定食_f0192151_22415186.jpg

by presidentet1982 | 2012-04-18 22:42 | ◎ ごはんメニュー
<< ウインナーパンモーニング~ お家だけどお弁当~のランチ >>