自家製酵母のローズマリーフォカッチャ
f0192151_23172561.jpg

* nico@cafe Bakery *
ローズマリーフォカッチャ

気づけば随分blogを更新していませんでした!
週末に、法事で長野へ行き家族で1泊してきました。小さな子供がいると本当に1泊旅行ってきつい!興奮して全然寝ないし、やっと寝たかと思ったら午前3時に久々の夜鳴き。周囲の宿泊客の方に迷惑がかかるので、夜中に家族三人で寝かしつけドライブ~結局私ほぼ寝れませんでした(TT)
なので、帰ってきてからは、のんび~り雑事をこなす日々を過ごしていました。

このところパンはあまりマメに焼いていませんが、元種を起こしたときに一気に焼き貯めストックしています。
写真は先々週だったか焼いたフォカッチャです。
フォカッチャは、捏ねにも成形にもそんなに気を使うことなく気軽に焼けるのでいいです。
オリーブやニンニクをトッピングしたり、トマトペーストを混ぜ込んだりするのも美味しいです。
表面にオリーブオイルを塗りつけて、塩を振って焼きます。焼きたては表面がカリカリっとしていて本当に美味しい♪
ピザとフォカッチャは焼きたてに限ります(^^)
f0192151_2327558.jpg

美味しくできたので分量メモをしておきます。
今回は、準強力ではなく強力粉を使い、ソフトな仕上がりになっています。

~ ローズマリーフォカッチャ ~
◎ 強力粉 - 250g
◎ 自家製酵母元種(レーズン) - 100g(1:1)
◎ 塩 - 5g
◎ 砂糖 - 3g
◎ オリーブ油 - 20g
◎ 水 - 125~130cc

材料を全てケースに入れ、生地がまとまるまでホームベーカリーで捏ねます。
常温で2倍になるまで発酵し、(約一晩)30cm角に生地を伸ばし、オリーブ油大さじ1(分量外)を塗り、指で全体にボコボコ穴をあけ、ローズマリー適量と岩塩2摘み程度を全体にまぶす。

焼き時間 ~ 210度(余熱しておく) 25分 ~ 

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

f0192151_2337523.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2012-05-02 23:37 | ぱん
<< 先々週のランチ~ お家ステーキ~♪ >>