お家パン教室&ランチ会
f0192151_23143367.jpg


オイケチャポーク
たたき胡瓜の甘酢漬け
セリのお吸物
ミニコロッケ
おにぎり

今月半ばに我が家でパン教室をしました^^
小学生の頃からの友人が、これからパン作りを始めたいそうで、私に教えて欲しいと。
頼りない講師なので、あらかじめユルユルパン教室だと伝えておきました。
友人2人とタク坊と月齢の近いお子ちゃまがご来店~

まずは腹ごしらえを。

前日に色々用意する予定が、タク坊を寝かしつけながら自分も寝てしまい(^^;)朝慌てて用意しました。
メインはギリギリまで思いつかなかったので、家の定番のオイケチャポークにしました。
豚肉と野菜をオイスター&ケチャップで味付けています。
あとはお吸物。見えてませんが、セリ・人参・椎茸が沈んでいます(笑)
それとたたき胡瓜の甘酢漬けとおにぎり。
簡単なメニューですがなんとか昼に間に合って用意できてよかった~
f0192151_231917100.jpg

小さなコロッケは友人が作ってきてくれました^^
ご主人の実家の味だそうです。しっかり味が付いていてとても美味しかった。
サイズも可愛くて食べやすいし、ついつい手が伸びてたくさん食べちゃいました。
f0192151_2324123.jpg

お腹も満たされたので、みんなでパン生地をコネコネ。
今回は、とにかく好きなものをのせて焼こう!と、何パンを焼くかは決めていませんでした。
好きな具材を持ってきてもらい、我が家の冷蔵庫にあるものも組み合わせつつ手を動かしながら考えます~
f0192151_23265036.jpg

色々な成形で思いつくままに。ユルユルパン教室です。
f0192151_23314421.jpg

焼き上がり!
料理でもパン作りでも、こうやって手を動かしながら考えて作るのが一番楽しいです(^^)
f0192151_23363867.jpg

オチビ二人は途中少々ぐずりながらも仲良くやっていました。
二人とも第一子同士だし、まだ子供同士で仲良く遊ぶのは難しい月齢ですが、それでも一生懸命コミュニケーションとっている姿は可愛かったです。
タク坊ってばMちゃんのお水も取り上げて飲んでいるわ(^^;)
f0192151_2355977.jpg

ベーコン&コーンパン
ウインナーパン
ロールパン
アップルチーズパン

焼きたてのパンはみんなで試食しました。
オーブンから出したて熱々はやっぱり一番美味しいシチュエーションです。
子供達もおやつにパクパク。
楽しいパン教室でした。
次回は夏にプール(子供用)&バーベキューかな♪

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

今月はなんだかとても忙しく、PCタイムはほとんどなく、夜は疲れてタク坊と一緒に寝てしまうことが多々ありました。
来月はもう少しゆっくり丁寧に日々を過ごせたらいいなぁと思います・・・
f0192151_09983.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2012-05-28 00:13 | ぱん
<< テラスの小窓からの風景 お家おもてなし会~! >>