お家でアジアンランチ会~
f0192151_22191785.jpg

* nico@cafe お家女子会 *
海老カレー
ライタ
タンドリーチキン
生春巻きと2種のタレ
ナン

デザート
コーヒー

前回の更新から気づけばひと月近くが経っていました。
何かあったわけではありません。毎日元気に過ごしています!
日に日にやんちゃになっていく息子と過ごしていると一日があっという間に過ぎ、いつのまにかパソコンに電源を入れない生活が標準になっていました。

最後の更新の記事が先月の定例ランチ会でしたが、今回は今月の定例ランチ会の記事です~
テーマは「アジアン」。
メンバーはSOLちゃんと、布作家のまゆみさん♪&ピヨちゃん(娘)。

私は直前まで違うものを作ろうかと考えていたのですが、試作をする暇がなかったので、少し前に作って家族に好評だったカレーを少しアレンジしたものにしました。
チビたちは甘口の普通のカレー。
f0192151_22283994.jpg

せっかくだし、ちょっと特別なカレーにしたかったので、刺身用赤海老を買ってきて、頭や殻から出る濃厚な出汁をとり、たっぷりの炒めた玉ねぎ・ココナツミルク・トマトホール缶と適当ブレンドのスパイスを合わせ、じっくり煮込み一晩寝かせました。
f0192151_22312058.jpg

付け合せはインドのヨーグルトサラダ「ライタ」と、前日に仕込んでいたヨーグルト入りナンを焼き立てで~
二人とも美味しい!と言ってくれて嬉しかったです。作り方を聞かれると嬉しくて飛び跳ねたくなります(^^)
やっぱり海老の味噌入り出汁は特別感ありますね。味噌汁にしても特別な味になります。
ヨーグルトサラダもさっぱり美味しくできました。
作り方はとても簡単。
ヨーグルトに塩・レモン汁・ガラムマサラ&クミンで味付けをして、胡瓜・玉ねぎ・トマト・アボカド・ジャガイモを混ぜるだけ。
そのうちカレーもサラダもきちんとレシピに出来るよう計量しなくては。
ナンは覚書だけ。

~ ナン ~
強力粉 - 300g
塩 - 5g
砂糖 - 10g
ヨーグルト - 50g
オリーブオイル - 15cc(大さじ1)
水 - 150cc
インスタントドライイースト - 小さじ1/4

HBに全ての材料を入れて捏ね(イーストはあらかじめ分量内の水で溶かしてから加えています)、常温で2時間ほど置いてから冷蔵庫野菜室へ入れ一晩寝かせる。
翌日1時間ほど常温に置いて、6~8等分に分割してナンの形に成形し、温めたフライパンで上下各2分程度蓋をして焼き完成。
f0192151_22462118.jpg

これはSOLちゃんが作ってきてくれた生春巻き~
さすが綺麗だなぁ。
つけダレは、ピーナツ入りの甘辛味噌とスイートチリ。手作りで2種(^^)
どちらも美味しかった♪
f0192151_22484176.jpg

それと、タンドリーチキン!
前の晩に漬け込んで、我が家で焼き上げてくれました。スパイシーで美味しい!!
f0192151_22512923.jpg

なんと先週オーブンが壊れてしまったSOLちゃん。
新しいものがくるまでケーキもパンも焼けないなんて、SOLちゃんにとってはとても辛かろうに。。。
パンもケーキもプロ級な彼女に私のスイーツをお出しするのはとても恐ろしいのですが、今回は私がスイーツ担当です。
簡単なチョコプリン。
ビターチョコにグランマルニエをきかせたカスタードに近いプリンです。
桃とグレープフルーツとマンゴーのソルべを添えました。

今月も楽しいおしゃべりと盛りだくさんな料理で、美味しい時間を過ごせました(^^)
まゆみさんからは手作りの小物入れをいただいたのですが、写真とり忘れてる!
とても可愛い小物入れ、ツイッターやIGにまた写真載せます~

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

来月は何をしようか。それを考えるのがまた楽しいです♪
f0192151_2259297.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2012-07-26 23:08 | ◎ おもてなし
<< ダイエット食生活経過~ ひとま... 恒例☆ランチ会~ パエリアやモ... >>