2013年お節料理
f0192151_22285222.jpg

* nico@cafe 2013年お正月 *

もうすぐ2月になろうとしているのに。とてつもなく今さら感がありますが、、、今年のお節料理の記録を残しておこうと思います。
f0192151_22302812.jpg

御節の前にお雑煮から。
今年もあご出汁は手に入らなかったのですが、鰤入り福岡風のお雑煮です。名古屋に住んでいますが母の味を受け継いで(^^)
f0192151_2232461.jpg

31日に母にヘルプに来てもらい、主に子守をお願いし、今年の御節作りは一人で頑張りました~
日持ちするものから少しずつ準備していたので案外楽勝でした!年々手際が良くなっているのかも♪
f0192151_22363180.jpg

お重はやっと気に入ったものを見つけたので、自分への誕生日プレゼントとして購入!
くり抜きの漆塗りです。見た目とても地味ですが、職人さんの手仕事が光っていて一目惚れしました。
しかし葉らんがどうしても手に入らず、間仕切りがなくて詰めるのに苦労しました(><)
間仕切りのないお重に詰めるのは実は初めて。来年は葉らんを絶対手に入れなければ。
f0192151_2240373.jpg

白と黒の渦巻きは、隙間が出来たので急遽海苔とチーズで作りました。醤油を漬けていただきます。
後はいたって普通の御節です。
f0192151_22425179.jpg

飾り切りを散りばめた煮しめ。この細かい作業嫌いじゃありません~(^^)
f0192151_224434100.jpg

せっかく御節を用意したのですが、夫は元旦の朝から謎の腹痛によりダウン。
仕方ないので息子を連れて隣の実家へ行き、みんなで一緒にお重をつつきました。
やっぱりこうやってワイワイつつくのが一番楽しくて美味しいわ~幸い夫も夜には治りました。

そんなこんなで2013年幕開け!
今年も皆様よろしくお願いします!!!

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

f0192151_2249643.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2013-01-24 22:54 | ◎ おもてなし
<< バゲットごはんを色々と。 掲載・受賞 >>