バゲットごはんを色々と。
f0192151_2155234.jpg

* nico@cafe パンランチ *
合鴨のパストラミとクリームチーズサンド
ミネストローネ
ババロア

年が明け、狂ったようにバゲットを焼きまくっています。
1月に焼いたバゲットはざっくりですが30~40本(^^;)
はまると恐ろしいB型です。

息子も2歳半になり、母もイヤイヤ期にいい加減慣れてきました♪
天邪鬼を逆手にとって誘導し、手の内で転がしてやってます(笑)
やっと作ることを楽しむ余裕が出てきました。

バゲット大好きな夫は消費に一役かってくれています。
上の写真は、夫が「ランチは毎日これでいい」と言うほど大のお気に入りのサンドイッチです。

バゲットにクリームチーズ・マヨネーズ・マスタードを塗り、軽くトーストしてから具をはさみます。
パストラミは、ポーク・ビーフ・チキンなど何でもOK。チキンぐらいは自分でも作りますが、この合鴨は買ってきたものです。
もともとパストラミとは、「香辛料で調味した肉の燻製食品」らしいのですが、日本ではたっぷりのブラックペッパーをまぶしたものがメジャーですよね。
勢いよくかぶりつくと上顎にクープのエッジが刺さり負傷します(しました)。
自分でもこの組合せはテッパン!と言うほど大好きです。
f0192151_2282144.jpg

ツナチーズオムレツ
色々野菜のコンソメスープ
スモークサーモン&クリームチーズ
サラダ

こちらは息子と一緒に作ったオムレツです。
レシピは以前紹介した「失敗しにくい四角いオムレツ~」と同じです。(焼き方は違います)
キッチンが大好きで、料理してると「なにしちゅぅ?」と片言で詰め寄ってきます。
大根おろしや、ゆで卵を剥くのが得意です。
そんな息子もバゲット大好き。薄切りしてあげるともっとくれもっとくれとたくさん食べてくれます。
バゲット好きな家族でよかったよ~
f0192151_2213648.jpg

クリームチーズとスモークサーモンのパスタ

パスタにも添えて消費。
義父さんが好きなので、たまに夫の実家へ持って行ったりもしますが、迷惑になると申し訳ないので、基本お家で消費です。
家族から飽きたと言われないよう料理で頑張らなければ・・・
バゲットに合う料理研究中です。
そして、このバゲット消費ネタだいぶ撮り貯まっているのでしばらく続くと思います。
f0192151_2217124.jpg

いい酒粕をたくさんもらったので、以来ずっと酒粕酵母ストレートで仕込んでます。
この味が一番好きみたい。
1年以上購入を見合わせていた銅板もとうとう購入。
食感がよくなり、やっと自分のバゲットが美味しいと思えるようになりました。
2月に入ってもまだまだ熱は冷めませんよ~(^^)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

明日はバレンタインですね。私はマカロンを数種焼きました。
後はラッピングして渡すだけ!
皆様にとって素敵なバレンタインになりますように。
[PR]
by presidentet1982 | 2013-02-13 22:32 | ◎ パンメニュー
<< 2013年バレンタイン☆ 今年... 2013年お節料理 >>