2013年バレンタイン☆ 今年はマカロンとブラックバゲ
f0192151_2111941.jpg

* nico@cafe バレンタイン *
マカロン色々

ここ最近の私にしては珍しくブログ連投です(^^)
バレンタインがきっかけで、レシピブログでたくさんの方々がお気に入り登録をしてくれていたのに気がつき、ものすごく嬉しくなり、すぐに撮りたまった写真の整理をしました。
レシピブログどころか、パソコンすら立ち上げないのも当たり前の生活を送っていたのですよ(^^;)
元気全開の2歳児と一日中真正面から向き合っているので、作ることが楽しくなってきたと言ってもけっこう必死な感じで作ってます(^^;)
母は最近体力の低下を痛感しております・・・2歳が羨ましい(笑)
息子が寝てからの自由時間では、 
<作る・写真を取り込み選別加工・ブログを書く>
 のどれか一つくらいしか作業出来る時間が残されていないのでね~それも元気が残っていて体調が良ければという具合。見たいドラマがあったらそっちを見てしまいあっという間に自由時間終了になることも。
なので、作ることを楽しんで写真とって満足してました。
でもせっかく写真を撮っているし、これからはもう少しマメに記録していきたいものです。
f0192151_21202469.jpg

今年のバレンタインはマカロン!
頼まれたのもあり、2月に入ってからはバゲットと平行して夜な夜な作っていました。
去年の秋以来作っていなかったので、失敗も多々・・・
バレンタインまでに何とか失敗も乗り越え5種焼き上げましたよ~
内容は、

紅茶×チョコガナッシュ
抹茶×ホワイトチョコガナッシュ
ピンク×苺クリーム
ココア×ラズベリークリーム
パンプキン×キャラメルクリーム

一番失敗したのはココアでした。とっても繊細なお菓子なので混ぜ物により状態が全然違うんです。
何度も何度もココアを作り、最終的にはココアが一番上手く焼けるようになりました(^^)

ちなみに卵白が欲しいがために、黄身だけ卵かけご飯何杯も食べましたよ(笑)
f0192151_21283661.jpg

もう一つ、バゲットで初めてブラックココアを混ぜたブラックバゲットも焼きました。
いつもの分量にブラックココアを10g加え、加水も適当に調整しました。
中にはチョコを巻き込んでいます。
成型は、太く短く4本クープ。(私の足のことではありません)
どうせ全くクープは開かないだろうと思っていたのですが、思ったよりもちゃんと焼けた!
f0192151_21335379.jpg

チョコ入りのバゲットは以前にも焼いたことありますが、クープから溢れ出すチョコレートがカリカリに焼けて香ばしくて美味しいのです♪
また焼こう。

あげたのは身内ばかりですが、喜んでもらえてよかったです(^^)v

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です
[PR]
by presidentet1982 | 2013-02-14 21:39 | お菓子
<< ロールキャベツランチ バゲットごはんを色々と。 >>