またまたバゲット飯☆ポルチーニ香るゴボウのポタージュ レシピ有り
f0192151_21304356.jpg

* nico@cafe パンランチ *
パストラミビーフサンド
帆立と卵のカナッペ
芽キャベツのフリット
ポルチーニ香るゴボウのポタージュ

先日、嬉しいモニターのお誘いを頂きました。
ピリーズペッパーペーストと言う調味料です。
香味野菜やペッパー、ポルチーニが入っているピリッと刺激的なペーストです。
これを使ったお料理を2品考えてみました。
とてもシンプルで簡単な料理ですが、久しぶりに計量もしてレシピにしています(^^)
ペーストはなくても美味しく作れますが、これがあるとランクアップ!
おもてなし対応の特別な味になりました♪
「これ何が入っているの?」って絶対聞かれると思います♪

ピリーズペーストのホームページはこちら → http://www.umakara.com/sub/piris.php
f0192151_21424229.jpg

まずはこちらがピリーズペッパーペーストです。
嬉しいお鍋の素のおまけ付き。食べるの楽しみ♪そして3回ご飯作り手が抜けるわん。

プレッシャーに弱い私は、子供が産まれてから余裕がなかったりでこういったモニターを避けていました。素敵なお誘いを断ったり・・・今思えば惜しいことをしていたなぁ~
で、今回のは純粋にとても興味をもったのです。
ポルチーニの風味も大好きだしピリ辛も好き!ペッパーと香味野菜が加わったらどんな味になるのかしら~?と。
もしも売っているのに出会っていたらたぶん同じように興味をもって買っているだろうなぁ~と思います。

届いてすぐにペロッとしてみたら、塩気や辛味もしっかりあるのだけどポルチーニがほわ~んと広がる。美味し~い!ジャークシーズニング以来のマイヒットかも♪
美味しい調味料を知っているって、料理上手に通じるなぁと最近すごく思います。
素敵な出会いに感謝!
私の住む名古屋では販売店はないそうなので、なくなったらネットで購入です。お友達に配りたいわ(笑)
f0192151_21531386.jpg

さっそくレシピです。
スープに入れてみたらどうだろう?と思い、どんな素材と組み合わせようか考えていたらゴボウと出会いました。
ポルチーニとゴボウ、好相性発見!
温めた牛乳とペーストを混ぜて泡立て、ゴボウスープに注ぎ入れ、カプチーノ仕立ての2層スープにしています。
ピリ辛具合が牛乳でまろやかになり、スープとの繋がりがとてもいい感じにできました。

~ ポルチーニ香るゴボウのポタージュ 4~5人分 ~
<材料>
◎ ゴボウ - 1本(150g)
◎ ジャガイモ - 小2個(170g)
◎ 玉ねぎ - 中1個

☆油 - 小さじ2
☆バター - 10g
☆牛乳 - 300cc
☆塩 - 小さじ1/2
☆水 - 200cc

ピリーズペッパーペースト - 小さじ1~お好みで
・牛乳 100cc

① 玉ねぎは薄切りに。ゴボウは皮をタワシで洗い乱切りにして水にさらす。ジャガイモは皮を剥いて5mmスライスにして水にさらす
② 鍋に油をしき玉ねぎと塩1摘み(分量外)加え、水分が飛んで焼き色がつきはじめるまでしっかり炒める。
③ ②の鍋にバター・ゴボウ・ジャガイモを加えてサッと炒め合せたら水を加えて蓋をして弱火で10分煮、塩を加えてさらに5分煮る
④ ③に牛乳を加えてからミキサーかブレンダーでポタージュ状にする

⑤ 牛乳を沸騰直前まで温め、ピリーズペーストを加えて泡だて器で泡立てる。温めた④のスープを器に盛り付け、泡立てた牛乳をそっと注ぎ込んだら完成~

f0192151_2283527.jpg

もう一つは、レシピと言うほどのものでもありませんので簡単に説明を。
~ 帆立と卵のカナッペ ~
薄切りにしてカリッと焼いたバゲットの上に、スライスした卵をのせ、その上に塩胡椒を振ってフライパンでソテーした帆立をのせてピリーズペーストを少量のせて完成。

ペッパーとポルチーニの風味は卵や帆立ともバッチリ合う♪はじめ作ったときは、卵と帆立の間に少しだけマヨネーズを忍ばせました。でも、マヨの主調がけっこう強いので、やっぱりマヨなしの方が美味しかった!
お酒欲しくなる味ですわね~(^。^)

f0192151_22153597.jpg

ホームページに載っている、チキンソテーがとても美味しそうで、次はこれ試してみたいなぁと思っています。こりゃ1瓶あっという間だわ。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です
[PR]
by presidentet1982 | 2013-02-25 22:31 | ◎ パンメニュー
<< お家で夫のバースデーディナー☆... バゲットごはん☆色々ワンプレー... >>