5月のおもてなしランチ
f0192151_14545069.jpg

* 5月のおもてなし *
~前菜プレート~
秋刀魚のエスカベッシュ
スパニッシュオムレツ
自家製ピクルス
生ハムとマッシュルームのアヒージョ
ナッツラムレーズンクリチディップ
自家製酵母バゲット

5月の連休に弟夫婦が実家へ帰省したとき、我が家にも遊びに来てくれました。
弟夫婦には2月末に赤ちゃんが誕生しました。ものすごく可愛い女の子です。
赤ちゃんがいるとなかなか外食も出来ないので少しでもリラックスして楽しんでもらえたらと、おめでとうの気持ちを込めておもてなしです(^^)
前菜はスペイン風にまとめてみました。
アヒージョは海老でも作りますが、マッシュルームだけでもとても美味しくできます。
ニンニクを入れたオリーブオイルの中に、生ハムとマッシュルームを入れて弱火から加熱して塩で味付けするだけ。このオイルにバゲットを浸して食べるとパンが進みます♪
f0192151_1455762.jpg

~スープ~
新玉ねぎとハマグリのスープ

新玉ねぎをどっさり入れて、ハマグリを蒸した汁を加えて作ったポタージュです。
ほんのり海の香りがして上品なスープになります。
いつものポタージュより少しだけ高級におもてなし仕様(^^)
f0192151_14551126.jpg

~メイン~
ラム肉のタイム風味 サワークリーム添え
グリル野菜サラダ

夫の誕生日に作ったときと同じラムです。
前の晩にタイム・オリーブ・塩でマリネした肉を焼いています。マスタードハニーソースとサワークリーム相性良し♪

酒飲みの弟と一緒にワインをチビチビ飲みました。
しかし赤ちゃんてやっぱり可愛い・・・息子みて「でかっ!」と思いました。
次はいつ会えるかなぁ~楽しみです。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

一昨日から、息子がおたふく風邪になってしまいました。
今下顎がえらいことなってます!
昨日までは熱でぐったりでずっと寝ていたのですが、今日は熱も下がり少しだけ元気に。今スヤスヤと眠りにつきました。水曜まで自宅安静なので、しばらく外に出られそうもありません。
公園にもいけないし、家で遊べることをたくさん探しておかないとなぁ。
f0192151_14551488.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2013-05-25 15:14 | ◎ おもてなし
<< ドーナツ200個とギフトBOX... お久しぶりです~ パンランチ色々 >>