人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ドーナツ200個とギフトBOX13箱!怒涛のお菓子作り
ドーナツ200個とギフトBOX13箱!怒涛のお菓子作り_f0192151_2151779.jpg

* nico@cafe おかし *
ラムレーズンチョコドーナツ
クランベリーヨーグルトドーナツ

3月の中旬頃、夫の仕事関係の方からちょっとすごい数の頼まれ物をしました。
とてもお世話になっている方なので仕事と言うよりも「お手伝い」といった感じです。
内容は、イベントで配る為のお菓子200個!
さらに、お手伝いの方に配る詰合せお菓子13箱です。
聞いたときは何を作ればいいのだろう?私でいいの?と、戸惑いもいっぱいありましたが、やったことのない量への挑戦・・・少しだけワクワクしました。
それからというもの、息子が寝てから夜な夜な試作の毎日。
いくつか提案をして、最終的に決定したのがこの焼きドーナツでした。
納めるのは4月頭です。

ラムレーズンの方は、ブラックココアとチョコ入り。
クランベリーの方は、ヨーグルトとホワイトチョコ入り。
何度も何度も作って愛着のあるレシピができました。
ドーナツ200個とギフトBOX13箱!怒涛のお菓子作り_f0192151_220544.jpg

オレンジピールカップシフォン×グランマルニエバタークリーム
ブラックココアシフォン×ラズベリーバタークリーム

こちらも提案するまで何度も試作しました。しかし日の目を見ることはありませんでした。
でも気に入っていただけたようで、別の形でまた登場します。
試作も何度もするし一度にけっこうな量が出来てしまうので、連日ご近所さんや身内にお裾分け攻撃(^^;)
まるで我が家はデブ養成所。
皆様その節はご迷惑おかけしました・・・
ドーナツ200個とギフトBOX13箱!怒涛のお菓子作り_f0192151_2245440.jpg

これは詰合せのお菓子です。
ドーナツ200個とギフトBOX13箱!怒涛のお菓子作り_f0192151_2255644.jpg

ブラックココアシフォン×ラズベリーバタークリームはここでサイズを変えて登場。
これ、我ながらとても美味しく出来たと思います。
ラズベリーの酸味とブラックココアのほろ苦シフォンがとてもよく合う。
前日納品しなくてはならないので、2日は常温保存の利くバタークリームにしてあります。
ちなみに冷蔵庫で冷やしても美味しくいただけます♪
正直ドーナツは食べ飽きるくらい食べて当分作る予定もありませんが、このシフォンはまたそのうち作ろうと思います。その時にレシピアップできたらいいなぁ。
ドーナツ200個とギフトBOX13箱!怒涛のお菓子作り_f0192151_2293410.jpg

ブラックココアシフォン×ラズベリーバタークリーム
ドーナツ2種
バターサブレ
チョコチップクッキー

ギフトBOXの内容はこんな感じです。
ドーナツ200個とギフトBOX13箱!怒涛のお菓子作り_f0192151_22124728.jpg

ドーナツはトータル226個、ミニシフォン13台、クッキー・・・いくつだろう?

イベント前日は立ちっぱなしで戦争状態!作るのと包むの、同じくらい労力いるんですね。知りませんでした。あと大変なのは洗い物ね(^^;)
でも、最後のラッピングを終えこの整列した姿を見ると、味わったことのない達成感が湧き上がる!
試作のときからず~っと不安を抱えていたので、この時の開放感といったら!
こんな私にもやり遂げることができましたよ~(TT)半端に生きてきた人間なので、出来たことに感動しちゃいました。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

そんなほっとしたのも束の間。4月末にもお茶会のお菓子500個を頼まれているのでした。
その様子は次回につづきます(^^;)
by presidentet1982 | 2013-05-27 22:38 | お菓子
<< 焼き菓子を600個。 5月のおもてなしランチ >>