焼き菓子を600個。
f0192151_2151122.jpg

* nico@cafe 焼き菓子 *
ブラウンシュガーマドレーヌ
黒胡麻チーズボール
マンゴーレモンショートブレッド
ココアココナツサブレ
チョコチップドロップ

前回の4月頭のドーナツ200個に続き、4月末に引き受けた小さな焼き菓子500個。
写真は全て試作の時のものです。
クッキーなどの焼き菓子を色々な形で5種類焼き、各個包装でという依頼でした。
でも、結果色々検討していくうちに「1袋に2個入れて個包装。それを3種各100個」に変更。
と言うことで、焼くお菓子は600個です(^^;)
こういう小さなものは、なにより包装に時間がかかるし面倒なんですよね~焼く数が増えたことよりも、包装の数が減ったことが助かりました。
実際収めたものは、写真のものから変更したり種類を追加したりしています。
f0192151_21153674.jpg

今回は、ハーブティーの講師を招いて行われるお茶会で配るお菓子でした。
はじめはビスコッティーなども考えたのですが、年配の参加者も多いようで、あまり固いものはやめた方がいいかなぁ~とやめました。
サクサクホロホロ軽い歯ざわりのクッキーが中心です。
マドレーヌはブラウンシュガーにハチミツも配合でしっとり♪(このためにビタントニオのマドレーヌ型購入しましたが、小さなサイズがたくさん出来てとても可愛い!)
油脂は色々なものを使いました。フレッシュバターや発酵バター、オーガニックのショートニングのものも。
よく泡立てたり、溶かしたり。使い方で食感も変わってきます。
f0192151_21283989.jpg

必殺お裾分けの図。
母ははじめ「美味しい美味しい♪いつでももらうよ~」と言っていましたが、最終的に「もうクッキーはいい・・・」と(^^;)

4月はとにかく焼き菓子三昧。真剣に向き合ってたくさんのお菓子レシピが出来ました。
レシピ思案の段階から頭フル活動だし、材料の割り出しや発注などたくさんの時間を費やすしすごく大変だったけど、焼き菓子の楽しさを再確認できるいい機会でもありました。
お気に入りレシピたちは、のちのち作った時にでも、またゆっくりご紹介できたらと思います(^^)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です
[PR]
by presidentet1982 | 2013-05-30 21:39 | お菓子
<< 自家製ベーグルサンドランチ~ ドーナツ200個とギフトBOX... >>