お弁当や自家製冷凍食品に!豚の味噌漬け
f0192151_1049171.jpg

* nico@cafe ランチ *
豚の味噌漬け
ほうれん草のお浸し
サラダ
もずく酢
味噌汁

少し前のランチです。
大好きな豚の味噌漬けを焼きました。ご飯が進む味付けなので、食欲のないときでも食べ始めるとしっかりご飯1膳食べられるんです。
豚の代わりに鶏もも肉でもおいしく作れます(^^)
お弁当にも使えるし、ジップロックに入れて漬けたまま冷凍すると、解凍して焼くだけでいつでも手軽に食べられる保存食にもなります。
過去にも紹介したレシピですが、改めてご紹介します。
f0192151_1053966.jpg

◎ 鶏の味噌漬け焼 ◎

☆あわせ味噌 ― 大さじ2
☆醤油     ― 大さじ2
☆砂糖     ― 大さじ1
☆蜂蜜     ― 小さじ2
☆酒      ― 大さじ1
☆おろしニンニク ― 小さじ1
 
●鶏もも肉orトンカツ用豚肉
鶏肉なら2枚トンカツ用豚肉は4枚は漬けられます。

① ☆の調味料を混ぜて密封できるジップロックなど袋に入れる。
② お肉もジップロックに入れてタレを揉みこみ30分ほど馴染ませる。(鶏肉なら一晩置いてもOK!漬けたまま冷凍しておけばいつでも食べられますよ)
③ フライパンで焼いたら完成~

*注意点*
・鶏もも肉を使う場合は、厚みが均等になるように切り開いてフォークでまんべんなく穴を開けてから焼いてください
・厚みがあるお肉だと火通りが悪く焦げやすいので、焦げてきそうだったらお酒を足して蒸し焼きにしてください
・使われる味噌によって甘みに違いが出てきます。お好みの味を見つけてください。
・豚肉は漬け時間を長くおくと味がしみすぎて辛くなるので、一晩保存したい時や冷凍保存したい時は、漬けダレを半量にすることをお勧めします。

f0192151_1055587.jpg

夫のお気に入りの串揚げやさんで食べて以来、我が家でも定番となった玄米フレーク入りサラダ。
いつものサラダに玄米フレークをトッピングして、お気に入りのドレッシングをかけるだけです。
簡単なことなのですが、香ばしさとカリカリした食感がサラダをとても美味しくしてくれます。
以前我が家に遊びに来た姪っ子がこれを食べてすごく気に入ってくれて、お家でも食べてるよ~と教えてくれました(^^)
コーンフレークだと甘みが強いので、甘みの少ないプレーン玄米フレークがお勧めです。瓶に詰め替えてキッチン脇に置き、いつでもサラダやヨーグルトにトッピング♪
是非お試しください。!

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です
[PR]
by presidentet1982 | 2013-06-02 11:10 | ◎ ごはんメニュー
<< 休日の焼立てスコーン♪ 自家製ベーグルサンドランチ~ >>