休日の焼立てスコーン♪
f0192151_2144037.jpg

* nico@cafe 休日スコーンモーニング *
焼き立てスコーン
自家製苺ジャム
チーズクリーム
珈琲

先週の休日に食べた朝ご飯です。
我が家は朝パン食派なので、暇を見つけては朝ごはん用にパンを仕込み多めに焼いて冷凍ストックしていてます。
で、前の晩に翌日食べるものをチェックするのですが、この日はパンもなくお米(冷凍すら)もなく・・・
息子がおたふく風邪だったため、ろくに買い物にもいけず、昼夜の食事準備だけでいっぱいいっぱいだったんですよね。
う~~ん。こんな状態がたまにあります。
もしもその晩、気がつくのが早くて余力が残っていたら、登場するのはスコーン!
スコーン生地をフードプロセッサーで混ぜておき、ラップで包んで一晩冷蔵庫へ。
翌朝オーブンで焼き、ホヤホヤを頂きま~す。
ちなみに他のパターンは、冷蔵庫のホシノ酵母種が生きていたら、翌朝焼けるようにホームベーカリーでお任せパンコース予約。あとは朝ホットケーキを焼くくらいかなぁ~お米があるときはおにぎりです。
f0192151_21525115.jpg

クリームチーズに生クリームとコンデンスミルクを入れてホイップしたクリームと、先月息子と一緒に作った苺ジャムを添えて。(苺を洗ってもらったのですが、3個に1個はお口へ入っていくw)
外はサクサク中はふんわりスコーンですが、もう少しボリュームが出て欲しいなぁと思うところ。
たまにしか作らないので、いつまでたってもベストレシピになりません。

昔はスコーンをあまり好きではなかった夫ですが、焼きたての魅力に少しずつはまり、この日は4個もたいらげてくれました!息子も1個半。私もグリスムお休みして2ついただきました(^^)やっぱり焼きたては格別!

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

スコーンを初めて食べたのは、たぶん小学生高学年の頃。母とデパートへ行ったときに立ち寄ったAfternoon Teaでした。母は自営の仕事を手伝っていたので、いつも時間に追われていてたま~のお買い物も、ゆっくりすることはできませんでした。
このときは少し時間があり、珍しくお茶することが出来たんですね。
はじめて食べたスコーンの味といったら!美味しいのなんの!
家に帰ってきてすぐに母の持っていたお菓子の本の中からスコーンのレシピを探し出し、ワクワクしながら自分で焼いてみたのを覚えています。
20年近く経った今でも、スコーンを焼くときはあの時のAfternoon Teaの空気感を思い出すんです(^^)
f0192151_21543124.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2013-06-03 22:34 | ◎ 朝食メニュー
<< ジャッキーのサンドイッチ等 ~... お弁当や自家製冷凍食品に!豚の... >>