簡単オイシイ☆ アップルシナモンパイ
f0192151_2127983.jpg

* nico@cafe おやつ *
アップルシナモンパイ

先日、夫の仕事場の近くにあるフルーツショップで林檎を50円で買ってきました。
そのフルーツショップは、法事などのカゴ盛り卸をメインでやっている為、熟しすぎたものや少し色が変わったものはカゴには入れられないということで激安で売っているんです。メロン200円とか、宮崎産完熟マンゴー定価2000円が150円とか、スイーティオバナナが50円とか。住宅街の中にひっそりとあるので穴場なんです(^^)
仕事場へ行くといつも立ち寄るスポットです。
冷凍庫にパイシートが2枚残っていたので、思いつくままにパイを焼きました。
とっても簡単なのだけど、とても美味しいパイができました。
f0192151_21331623.jpg


<アップルシナモンパイ パイシート2枚分 >
◎ 冷凍パイシート - 2枚
◎ りんご - 1個

★ バター - 35g
★ ブラウンシュガー - 40g
★ 卵 - 1個
★ アーモンドパウダー - 50g
★ シナモン - 小さじ1

仕上げ用 ブラウンシュガー&シナモン 適量

~ 作り方 ~
準備
・冷凍パイシートは2枚とも麺棒で一回り大きくなるように伸ばし使う寸前まで冷蔵庫へ
・バターはあらかじめ常温に戻すが、電子レンジに15~20秒かけて柔らかくしておく
・オーブンを200度に余熱を入れる

① バター→ブラウンシュガー→卵→アーモンドパウダー&シナモンの順に加え、その都度よく混ぜる
② パイシート1枚の上に四方1cmの余白を残し①のクリーム1/2を広げる。もう1枚も同じ作業をする
③ りんごは皮を塩でよくこすり洗いし半分に切り、芯を除き薄くスライスする 
④ ②のパイシートの上にりんごのスライスをきれいに並べ、上からブラウンシュガーとシナモンを少量パラパラふりかけ、200度のオーブンで20分焼く

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

パイシート2枚分出来ますが、パイシートをつなげて大きな1枚で作ってもいいと思います。
ブラウンシュガーとシナモン、こっくりとした味わいです。
焼き立てに、生クリームやアイスクリームをそえて召し上がれ♪
f0192151_2127454.jpg

アップルパイと一緒に飲んだお茶は、先日お手伝いしたイベントのハーブティーです。頂きました。
カモミール・リンデン・レモンバームなどなど、大好きな組合せ!
あまーい香りですごく美味しい。
去年はカモミールを育てましたが、あれはほんっと難しかった!とにかくアブラムシがつく!
かろうじて生き残った花を摘んで乾燥させましたが、干している側から甘~いいい香りで癒されました。
でも、一度あの虫の光景を見ると次にチャレンジする気はなかなか起きません(--)なにかコツとかがあるんだろうなぁ~

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です
[PR]
by presidentet1982 | 2013-06-11 21:55 | お菓子
<< カラフル浅漬け★自家製・浅漬けの素 結婚記念日のお家ディナー >>