カラフル浅漬け★自家製・浅漬けの素
f0192151_10513425.jpg

* nico@cafe 浅漬け *
カラフル浅漬け

蒸し暑い日が続きますね。
こんな時はご飯作りが少し億劫になる・・・
夫に夕食何が食べたいかリクエストを聞くと、「お好み焼き」でした。そりゃあいい!簡単だし息子もよく食べてくれる!
付合せは、暑い日でもさっぱり元気になれるように、カラフルな浅漬け作りました。
まろやかな酸味の自家製浅漬けの素を使って作ります。
f0192151_10513249.jpg

~ 自家製浅漬けの素 ~
◎ 出汁(または水) - 大さじ5
◎ お酢 - 大さじ4
◎ 白だし - 大さじ1
◎ 砂糖 - 小さじ1
◎ 塩 - 小さじ2/3

- お好きな野菜薄切り -
例: 胡瓜1本・大根5cm・ラディッシュ3個・パプリカ粗みじん切り適量

<作り方>
◎の材料を瓶などに入れてよく振って混ぜ合わせ、お好みの野菜の薄切りを漬けて1時間~2時間冷蔵庫で冷やす

ラディッシュを加えると漬け汁がほんのりピンクになって可愛らしいです。
パプリカを加えると彩りもよくなるし、味もアクセントになってお勧めです。

f0192151_10512791.jpg

キンキンに冷やし、お好み焼きの合間にお口をさっぱりさせました(^^)
食べる時にスモークサーモンを添えても美味しかったです♪たぶんタコやワカメも合うだろうなぁ。
よかったらお試しくださいませ。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です
[PR]
by presidentet1982 | 2013-06-13 11:08 | サブおかず
<< 和食ランチ~休みの日の手抜きグッズ♪ 簡単オイシイ☆ アップルシナモンパイ >>