人気ブログランキング | 話題のタグを見る
自家製バゲットと、バゲットメニュー
自家製バゲットと、バゲットメニュー_f0192151_21204752.jpg

* nico@cafe バゲット *

昨年はカンパーニュにはまり焼きまくっていましたが、年が明けてからはバゲットを焼きまくり。
実はしばらく焼いていないのですが、写真整理していたらバゲットの写真が山ほど出てきました。

はじめはうんともすんとも行かなかったクープも、何度も何度も焼くうちに少しずつ開きはじめ、完璧ではないけれどおいしいと思うものが焼けるようになってきました(^^)
私のお気に入りは、酒粕酵母ストレート×メゾンカイザー(粉)の組合せです。
ストレートと言うのは、元種を作らず酵母液をそのまま加える方法のことです。発酵は少々時間がかかります。
自家製バゲットと、バゲットメニュー_f0192151_21142279.jpg

写真を撮っていると必ず入り込む息子の手(^^;)
バゲット大好きなので、このままツマミ食いしていきます。
自家製バゲットと、バゲットメニュー_f0192151_21222480.jpg

息子も夫も好きなこともあり、ほとんど文句が出なかったので、毎日のようにバゲットを焼いていました。
自家製バゲットと、バゲットメニュー_f0192151_212533100.jpg

消費のためにパンに合う料理を作る日々。はじめは作ることが面白いと言うのが先にあったのですが、だんだんと同じくらい食べるのも好きに(^^)最初はいまいちな味や食感だったものが、だんだんと軽やかに美味しくなったというのもあるかなぁ。
(でも、たぶん家族の中で私が一番米を愛していると思います。)
この日のメニューは、

スペアリブと蓮根のバーベキュー風煮込み
ブロッコリーと帆立のアヒージョ
キャロットラペ

冷蔵庫で長いことスタンバイしていた酒粕酵母もそろそろ元気がなくなってきた頃、また酵母おこさないとな!

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

自家製バゲットと、バゲットメニュー_f0192151_21373029.jpg

by presidentet1982 | 2013-06-19 21:34 | ◎ パンメニュー
<< 初夏のおもてなしランチ&お勧め... 和食ランチ~休みの日の手抜きグッズ♪ >>