最近のパン活~
f0192151_2143408.jpg

* nico@cafe パン *
ホシノカンパーニュ

お久しぶりですのフレーズが毎度のようになってきました(^^;)
色々ありました。息子が入院したり(結果大したことはありませんでした)、その後愛犬ニコリが一人でベットの上ではしゃぎまわり靭帯断裂し入院・・・この夏の我が家はなかなか波乱万丈。
でも夏休みは家族で思いっきり遊びました!USJへ行き汗だくになりながら2日間遊びまくり、奈良公園で鹿と戯れ、大仏様拝んだり、友人家族とお弁当持ってお出かけしたり。
あっという間にもう8月も終わりですね~

写真は、少し前に焼いたホシノカンパです。
久しぶりに焼きました。
カンパといえば酒粕酵母ばかりで焼いていましたが、この季節はいい酒粕が全く手に入らない・・・何度も市販品で起そうとしましたが、今の時期売っている酒粕は酵母にするには古すぎて全然ダメ。失敗続きでレーズン酵母起す気力も失いました。
なので手軽に起せるホシノで焼くことに。
f0192151_21434317.jpg

見ての通りふわふわです。
毎日暑すぎで、久々に作ると発酵のタイミングが全然読めない!過発酵の捏ね過ぎ感は否めませんな・・・
でも、外バリ中フワでこれはこれでかなり好き!強がりかもしれませんが(笑)私は毎日食べるならこれくらいが好みだなと思います。
f0192151_21433841.jpg

勢いは控えめですが一応クープはめくれてます。
f0192151_21435326.jpg

かなり好きな食感だったので、試食で随分食べてしまったのですが、残ったカンパはグラタンと一緒に食べました。
f0192151_21435571.jpg

アボカドグラタンです。フライパンで作った適当ホワイトソースとチーズをのせて焼いてます。
f0192151_21434553.jpg

起し立てのホシノが元気なうちにとチョコ&ミックスナッツのカンパも焼きました。
焼き立てをカットしたので断面がべちょべちょだ(^^;)

来週から弟夫婦がお泊りに来るので、忙しくお出かけすることになりそうです。
またカンパを焼いてホームパーティーしなくては♪

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です
[PR]
by presidentet1982 | 2013-08-24 22:09 | ◎ パンメニュー
<< お家パン教室&持ち寄りランチ会 マンゴーココナツマフィン ~ ... >>