お家パン教室&持ち寄りランチ会
f0192151_22542036.jpg

* 持ち寄りランチ会 *
ローストポーク&付け合せ
タンドリーチキン
ラタトゥイユ
タコのマリネ
スクナ南瓜の冷製スープ

ホシノカンパーニュ
ホシノ山食

今日は、ママ友さんが2人遊びに来てくれました。
あまりママ友が多いほうでない私は、未だ「ママ友」という言葉に慣れてなくて、使うのが照れくさいんですよね。その「ママ友」が遊びにくるというのも実ははじめての経験でした。
Facebookで載せたベーグルの写真を見て、ベーグルの作り方を教えてほしいということで、パン教室をすることに。
で、せっかくだからと持ち寄りランチも楽しみました。結局こっちがメインのようなものですが(^^)
f0192151_22541742.jpg

発酵中にランチ!
私が用意したのは、
ローストポーク・タコのマリネ・スクナ南瓜の冷製スープとカンパーニュ&山食
タンドリーチキンとラタトゥイユはママ友さんが作ってきてくれました。
子供達のことを話したり、美味しい情報を交換したり、お腹いっぱい楽しかったです♪
f0192151_23134018.jpg

ベーグルは赤サフ使用。
なるべくイーストを減らし発酵を長めにとりました。
ベーグル暦は他のパンと比べるとそんなに長くありませんが、過去にシワシワもぺちゃんこも生焼けも・・・色々と失敗を経験したので、自分が失敗から覚えたコツは伝えることが出来たと思います。
しかし、真剣に人に教えるというのはかなり久々だったので、お友達とは言えドキドキしました。
お家で食べてご主人や娘ちゃんが美味しいと喜んでくれたと感想を聞きほっとしました。
f0192151_22541259.jpg

焼成中に、ママ友さんが作ってきてくれたクリームチーズとオレンジのロールケーキをいただきました。
うま~♪
二人ともフルタイムで仕事をしているのに、お菓子作りを習っていたり、親子パン教室へ通っていたりととてもアクティブ!
私もそろそろやりたいことをすこしずつ再開して頑張っていこうかなぁ。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

一昨日まで、弟夫婦&6ヶ月ベビーが家へお泊りしていました。
お家でおもてなしディナーしたり、高原へ2泊3日の旅行したり、帰ってきてからもお気に入りの美味しいランチを食べに行き、子供達が寝てからボードゲームを楽しみ、夏の終わりに楽しいことをたくさんしました(^^)
姪っ子の可愛さにメロメロのオバちゃんでした。
そんなわけで8月後半に入り立て続けに楽しい予定が詰まっていたので、少々遊び疲れ。最低だな私よ。
明日のお休みはだら~んと気を抜きまくってだらしなく過ごしたいと思います(笑)
で、次の日からはシャキッとぱっきぱきの母ちゃんになろうと思います!
f0192151_22541585.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2013-09-01 23:49 | ◎ おもてなし
<< 簡単!うまい茄子ポン色々アレン... 最近のパン活~ >>