簡単!うまい茄子ポン色々アレンジ方と、去年の秋ご飯
f0192151_12235557.jpg

* nico@cafe 秋ご飯 *
秋刀魚の竜田揚げ
白花豆甘煮・トマト・たたきゴボウ
胡瓜のたたき
栗ご飯
味噌汁

今日もスッキリしないお天気の名古屋です。
部屋の湿度が高くて少し動くと汗が出る~
写真は1年前の秋ご飯です。
時期を逃してずっと出しそびれていた写真。
昨年はたたきゴボウと白花豆にはまっていて、しょっちゅう食べていました。
f0192151_12235370.jpg

そして大好物の栗ご飯!!!
この秋に何回食べられるかなぁ♪栗の皮むきは面倒ですが、この美味しさの為なら頑張れます。
それと、今年も渋皮煮仕込まなければ。
f0192151_1224443.jpg

今年、私がはまっているのはこれ、茄子ポン酢です。
とにかくむちゃくちゃ簡単で美味しい!

<簡単な作り方>
食べやすい大きさに切った茄子2本を水にさらし、水気を切ってルクエスチームケース(なければ耐熱皿&ラップでOK)へ入れる。
そこへ胡麻油大さじ1を回しかけて全体を混ぜ合わせて電子レンジで6~8分チン。
容器にたまった水分を捨て、お好きな薬味を散らして、美味しいポン酢をかけて完成。

<アレンジバリエーション>
・胡麻油を和えるとき、鶏がらスープの素を小さじ1入れて中華風に。ネギをたっぷりかけて少しだけお醤油たらします。
・ツナ缶を一緒に和える。これはとてもお勧め!これにワカメを加えて冷やして食べても美味しい。
・梅肉を一緒に和えて、カリカリに焼いたジャコ、大葉、その他お好みの薬味を散らす。

後はベタにおろしポン酢とかね。
f0192151_1224085.jpg

たくさん作ってもあっという間になくなります。
茗荷や大葉などの薬味もたくさん食べられるし、さっぱり美味しいので、茄子が安売りしていたら是非お試しくださいませ(^^)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

f0192151_12235765.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2013-09-04 12:46 | ◎ ごはんメニュー
<< プレゼントスイーツ作り☆ココナ... お家パン教室&持ち寄りランチ会 >>