シフォンケーキをワンランクアップ!な手土産に変身~♪
f0192151_2371229.jpg

* nico@cafe おやつ *
宿儺かぼちゃシフォン

先日テレビを見ていて出会ったスイーツがどうしても作りたくて、シフォンケーキを焼きました。
シフォンはプレーンでも何でも良かったのですが、その日の気分で宿儺かぼちゃとシナモンを入れることに。
宿儺かぼちゃは、先月末に旅行で高山へ行ったときに買ってきたものです。
以前、数ヶ月寝かせたという宿儺かぼちゃを天ぷらで食べたことがあり、そのスイーツのような甘さに感動しました。これは出会ったら買うしかありません!
高山の特産品で、糖度が高くお菓子作りにもピッタリな南瓜です。
このシフォンが思いのほか美味しすぎて、試食が止まらず・・・食欲の秋ですね。
f0192151_2371512.jpg

作りたかったのは、このクリームサンドです。
お取り寄せでとても人気だとテレビでやっていました。
見た瞬間、シフォンケーキにはこの手があったか!と、思いました。
実は家の夫はシフォンケーキがあまり好きではないんですね。でも私は焼くのも食べるのも好き。
焼くとある程度大きいものが出来ますよね。でも誰かに切ってお裾分けするのもなんか見栄えが悪いなぁなんて思っていたんです。
これならカットしていても生ケーキ感覚でお裾分けできるし、もらう側も喜んでくれそうです♪
クリームサンド一切れを半分に切って、食べやすいサイズにし、箱に詰めてお裾分け。
ちなみに、サンドしたまま冷凍保存も出来きます。
生地やクリームをアレンジして色んなバリエーションが生まれそう。
しばらく手土産はこればっかりになりそうです(^^)

余談ですが、これを作っているときにハンドミキサーが壊れました・・・よって、メレンゲ作りも(メレンゲは割といつも手動でやりますが)クリームの泡立ても手動。翌日腕にきた~~~筋肉痛(TT)運動不足ですよね。
一刻も早くハンドミキサーを手に入れなければ。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です
[PR]
by presidentet1982 | 2013-09-09 23:29 | お菓子
<< 朝ごぱんメニュー×3 手作りパ... 自家製ベーグル☆おうちカフェっ... >>