最高級和牛のすじで!絶品すじ大根
f0192151_10334825.jpg

* nico@cafe おかず *
すじ大根

先日、レシピグログのモニターで応募した「最高級和牛のすじ 500g」に当選しました♪
ポトフやどて煮などで使うときはやはり国産のものを使いますが、最高級の牛すじなんて一度食べてみたいですよね。
今回はシンプルにすじ大根にしましたが、お肉のおかげもあり絶品!
旨みたっぷりで汁を飲み干してしまいました。うどんを入れてもぜったい美味しい(^^)

★「レシピブログ・カップ」特典モニターに参加しました!

f0192151_10334649.jpg

さっそく作り方を!

<材料>
大根 - 1/2本
牛すじ肉 - 500g
出汁 - 5カップ(1ℓ)
酒 - 50cc

◎醤油 - 大さじ4
◎薄口醤油 - 大さじ1
◎みりん - 大さじ6

☆梅干 - 1個
☆生姜薄切り - 4~5枚
☆ネギの青い部分 - 1本



① 沸騰したお湯にすじ肉を入れて10分茹でるとこんなにも灰汁が出ます。
ざるに茹でこぼして、すじ肉の汚れを洗います。
f0192151_10334385.jpg

② 圧力鍋に、①のすじ肉・食べやすい大きさに切った大根・出汁・酒 を入れて☆の材料を加え蓋をして15分加圧し、蓋が開くようになるまで置いておく
f0192151_10334077.jpg

③ 蓋を開けて◎の調味料を加えて10分煮込んで完成!

食べる時にブラックペッパーとネギを散らして召し上がれ~

今回モニターさせていただいたのはこちら↓です。

■特選松阪牛やまと
■最高級和牛のすじ 500g

近所では、国産すじ肉は脂ばかりで肉部分が少ないのもが多く、なかなかいいものが手に入らないので、今回はほんとに最高級のすじ肉美味しくいただきました♪

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です
[PR]
by presidentet1982 | 2013-10-23 10:57 | メインおかず
<< お久しぶりのご報告! 朝ごぱんメニュー×3 手作りパ... >>