手作りマカロンを、カラフルラッピング♪
f0192151_148516.jpg

* nico@cafe マカロン *
ラズベリー
紅茶&ガナッシュ
シトロン
モカ&レーズンチーズ
ココア&キャラメル

前にもはまって焼きまくっていたマカロン。
その間一度も焼くことなく1年ぶりにマカロン再加熱です。
きっかけは、母に頼まれて2つ贈り物を作ることになったため。
渡す相手の一人は、以前も同じ経緯で私のマカロンを贈ってとても喜んでくれたと聞いていたので、こりゃ作らないわけにはいきません(^^)
お相手は二人とも女性です。

こちらは昨年のマカロンです→2013年バレンタイン☆ 今年はマカロンとブラックバゲ

今年は新たな味2種増えました~!
シトロンとモカ&レーズンチーズ。
シトロンの方は、近所の方に頂いた完熟ライムを使用。
マカロンにはライムの皮のすりおろしを、クリームは試行錯誤で作った甘さ控えめライムバターを。
これがもう美味しい!香りが爽やかでさっぱりと食べられる♪
モカはしばらく何を挟もうか考えていて、チーズクリームとの組合せを思いついた時、やった!と思いました。(もしかしたら他にもこの組合せあるのかもしれませんが。)ほんの少しシナモンパウダーを振りかけています。
f0192151_14162210.jpg

これをラッピングします。
まずはシートドライヤーを入れて三角形にシーラーで封をしていきます。
シートドライヤーはたしかクオカなどでも取り扱っていますよ(^^)
マカロンを入れた袋は「クリスタルパック S6-10」です。
湿度に弱いクッキーやマカロンのラッピングにはシーラーは必需品です!

f0192151_14162429.jpg

シーラーをかけて、上部の余白を折り曲げて可愛い紙で挟み、ホッチキスでぱちんとすれば完成。
この紙は、以前ラッピングに使えると思って買っていた折り紙なんです。
可愛い柄でいくつも種類があるので、集めたくなります。
この折り紙を適当に切って、オリジナルスタンプを押して使っています。

f0192151_14162731.jpg

ボックスに詰めたらこんな感じです。
マカロンの種類ごとに折り紙を代えたので色とりどり(^^)
多少なら衝撃にも強いラッピングなので、繊細なマカロンにはとてもいいと思います♪
スノーボールのようなコロコロクッキーを2つ3つ入れても可愛いかも。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

久々に作ったのでマカロンに空洞がぼっこりできるという、マカロンにはよくあるトラブルが・・・
マカロナージュを見直したり、焼き方を色々工夫したり、配合をすこ~し変えてみたりと色々実験中です。
さて、もう2種類は作りたいマカロンがあります。引き続き夜な夜な作業しまっす!
f0192151_14163650.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2014-01-31 14:41 | お菓子
<< くまかろん♪と、お裾分けラッピング。 お久しぶりのご報告! >>