産後のお家ランチ会~
f0192151_2375134.jpg

* お家ランチ会 *

ご無沙汰しております。
気がつけばまたも4ヶ月ぶりの更新です。
こんな頻度のblog、誰が見てくれているのだろう(TT)

次男は5ヶ月になりました。
首もしっかりとすわり、手足もジタバタと元気よくプクプクふくふくと育っております。
長男の赤ちゃん返りは一段落したのですが、次男坊はまぁ~~~~手がかかる。
二人目は寝てばっかりと聞いていたのに、常に抱っこ&おんぶ君。
食事も毎食おんぶしながら食べております。

そんなドタバタ生活の中、同じ赤ちゃん持ちの友人とのランチ会を楽しんでいます。
高校時代の友人なのですが、彼女も食べることが好きでつくるのも好き(^^)毎回持ち寄りです。
この時は私と彼女2人でしたが、この次からメンバーも増え、さらに皆の旦那さんまで巻き込み回数を重ねています。
皆の「美味しい♪」を想像しながらメニューを考えたり、料理をして楽しくおしゃべりしながら食べること、何より楽しくストレス発散です。
f0192151_2331182.jpg

改めましてメニュー紹介。

自家製酵母カンパーニュ&バゲット
アヒージョ
茸マリネ
レバーパテ
ガスパチョ
とうもろこしサラダ
プチトマトマリネ(友人作)
お豆腐キッシュ(友人作)

実はこの会、7月上旬でした。
もう来年出そうか?と思ったのですがそんなことしてたらさらにどんどん写真がたまってしまうので。
とうもろこしとか季節感なくてごめんなさい!
f0192151_23344967.jpg

バゲットとカンパに使用した酒粕酵母の酒粕は、この友人から分けてもらったものです。
ご主人のJ君が日本酒関係のお仕事で、元気な酒粕をちょこちょこと分けてくれます♪冷凍保存していますが、一日でしゅわっしゅわに酵母が起きるので本当に助かる!そして美味しい!
f0192151_2339073.jpg

バゲットはカリカリのチップバージョンも用意して、レバーパテを添えていただきました~。
実はレバーが苦手な友人。
臭み消しに色々と工夫を凝らしてみた結果、友人が大絶賛してくれて嬉しかった~
f0192151_23394341.jpg

茸マリネにアヒージョ。
今はお酒が飲めないけど、改めてみてもお酒がほしくなるメニュー。つ・・辛い・・・
友人作のトマトマリネも、お豆腐キッシュも美味しくいただいて、満腹満足の一日でした~

実はデザートに、カキ氷を出して写真も撮ったのですが・・・寒い寒い!自粛しま~す!
f0192151_2349293.jpg

これ友人です。
この会の前に会ったとき、細いネイビーのボーダーワンピに太いネイビーのボーダーの上着を着ていました(笑)
「楳図かずおの色違いか?!」と、突っ込むのを忘れていましたので、こちらにて突っ込ませていただきました。一度グワシって言わせておけばよかった(笑)
そんな彼女、実は日本人離れしたお人形のようなベッピンさんなんですよ~

次回に続く

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です
[PR]
by presidentet1982 | 2014-11-03 23:55 | ◎ おもてなし
<< 和洋折衷おもてなしランチ 手作りフローズンフルーツバー&... >>