手抜きのご馳走♪野菜たっぷりせいろ蒸し
f0192151_2313058.jpg


豚とたっぷり野菜のせいろ蒸し
赤飯

二人目産後、とにかく夕食作りに時間をかけていられない!
なるべく常備菜をちょこちょこ作り置いたりするようにしているのですが、何もない。。。どうしよう。。。という日もよくあります。
そんな時、冷蔵庫にある野菜で味付けなしで簡単にできるせいろ蒸しがとても重宝しています。
煮込むとか材料の投入のタイミングとか一切関係なく、とにかく洗って切ってせいろに詰めて蒸すだけ。
たとえ材料がなくても、買い物にさえ行ってしまえば準備は7割終わったようなものです。
ちなみに夫は大好物で、「何が食べたい?」と聞くとかなりの確率で「せいろ蒸し」と返ってきます。
せいろの香りをほのかにまとったお野菜やお肉を、美味しいポン酢で食べるという、シンプルなご馳走!
付け合わせは赤飯。ただ単に食べたかっただけです。(自作ではないです。)
f0192151_23124431.jpg

お決まりの野菜は水菜ともやし。見えませんが底に敷き詰めてます。
それと、お気に入りはフレッシュなヤングコーン。水煮ではなく生のものです。
日によって、茄子やレンコンや長芋を入れたりしています。あとキノコも必須!
この日はカブと、蒸して輪切りにして冷凍していたさつま芋もいれました。
甘いさつま芋におろしポン酢の組み合わせが美味しい〜

<簡単作り方>
クッキングペーパーを敷いたせいろの上にもやしと水菜を敷き詰めて豚肉や好みの野菜を入れてたっぷりのお湯を沸かしたお鍋の上に蓋をしたせいろをのせて中火で15〜20分ほど蒸します。
二段で蒸すときは火のあたりが均一になるように途中で上下を入れ替えます。
蒸しあがりの目安は、一番固い野菜に火が通ったかどうかで判断しています。(ヤングコーンは歯ごたえを残したいのでこの時間で柔らかくならなくてok)
生の芋類は蒸し時間が長くかかるので、入れるときは先に下茹でなどしてから入れることをおすすめします。

私は酸味がまろやかな、チョーコーのゆず醤油かけぽん愛用です。
お好みのポン酢と大根おろし、七味などで召し上がれ♪

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

f0192151_23123989.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2015-02-08 23:56 | ◎ ごはんメニュー
<< 2015年バレンタイン&ラッピング 和洋折衷おもてなしランチ >>