前日準備のおもてなしランチ会
f0192151_2159456.jpg

nico@cafe おもてなしランチ
お品書き

じっくり煮込んだミネストローネ
塩レモンワカモレ
鰯とジャガイモのテリーヌ
チキン&どっさり玉ねぎのガーリックバター煮込み
自家製パンいろいろ

昨年秋のおもてなしです。

友人のご主人が「パンを教えて欲しい!」と言うことでパン教室しました。
夜はすき焼きを作ってご馳走してくれるという企画♪
2家族来てくれました。
残念ながら一人ご主人が体調を崩してしまい参加できなかったのですが、子供連れでワイワイ楽しい会でした。

私はランチを担当させてもらいました。
産前のおもてなしとは違い次男もいるし、なんなら赤ちゃん返り気味の長男も。(夫は夜まで仕事)
当日は掃除もしなきゃでなかなかマイペースに料理の準備が進まないと思ったので、前日仕込みできるメニューを多めにしました。
当日は温めて出すだけ。
なんとかなったなった!
妊婦&授乳婦2人なので、ノンアルコールワインで乾杯〜
f0192151_21594881.jpg

料理を温めている間、とりあえずのおつまみ。
アボカドに塩レモンペーストを混ぜただけですが、とても美味しいんですよね。
子供達はこのチップが大好き。準備が整うまでこれ食べて大人しくしてなさ〜い。
f0192151_215941100.jpg

今回パンは、
キャラメル粒ジャムパン
フォカッチャ
胡桃と無花果のライ麦パン
カンパーニュ

フォカッチャだけは焼きたてを食べて欲しくて朝仕込んで昼に合わせて焼き上げました。
f0192151_21593718.jpg

メインは私の十八番、チキン&どっさり玉ねぎのガーリックバター煮込み
塩の一部を塩レモンペーストに置き換えました。
友人が気に入ってくれて、レシピを教えたら、この後2回も作ってくれたようです。嬉しいなぁ〜
パンにもご飯にも合う煮込みです。たくさん作って翌日に残し、クリームを足してパスタにすると自画自賛ですが本当に絶品です。
f0192151_21592923.jpg

デザート〜
チョコケーキ・リンゴのクリームケーキ・ビスコッティー
芋南瓜豆腐のパウンド

芋南瓜パウンドは友人作。
素朴で美味しかった!レシピを教えてもらったのですが、すごく適当に作ったと言うざっくり大らかな友人。後日作ってみましたが、全然違うものができるという(笑)でも、写真見ていたらまた挑戦したくなってきたなぁ。
その他は作った物を寄せ集めて出させてもらいました。

で、肝心のパン教室は、楽しいおしゃべりにより完全に忘れ去られていて夕方あわててとりかかりました。
初心者向けの失敗の少ないフォカッチャです。
メインイベントのはずなのに、写真にも記憶にも残っていません・・・
でも、友人のご主人はフォカッチャ何度も作ってくれたそうです。
お役に立てたようでよかった!
f0192151_21592653.jpg

夜はうちの夫もやっと加わり、友人たちが持ち寄ってくれた食材で、すき焼きに飛騨牛たんの炙りに手作りゼリーのデザート付き♪とても賑やかで楽しい1日でした!

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です
[PR]
by presidentet1982 | 2015-02-23 22:56 | ◎ おもてなし
<< 可愛いパンダクッキー&手作り刺... 2015年バレンタイン&ラッピング >>