春の豪華持ち寄りランチ会♪
f0192151_2371029.jpg

春の持ち寄り会

先日いつもの持ち寄りメンバーsolちゃんと、ご近所Instagram会を我が家で開催。
IGとsolちゃんを通して仲良くなったようこちゃんとサトちゃん。
この4人はそれぞれに持ち味が違いますが、みんな気取ることない人々でとても居心地がいい。
仕事がお休みの二人、持ち込みで飲んじゃってるからね(笑)
みんな毎日頑張っているからたまにはいいんです!
お家で、持ち寄りで、こういう所で発散するのはとても健全なことだと思います。
と、実はあんまり毎日頑張ってない自分をフォロー^_^
f0192151_2365914.jpg

メニュー紹介

ブロッコリーサラダ
南瓜サラダ
野菜盛り合わせ
生ハム&チーズ
大葉とお米入りケークサレ
ブロッコリーのカレー風味ケークサレ
ほうれん草キッシュ
どっさり玉ねぎとチキンのガーリックバター煮込み
里芋と長ネギの豆乳ポタージュ
レバーパテ&バゲットチップ

カンパーニュ
チーズカンパーニュ

それぞれ被らないように、野菜はようこちゃん、焼き粉ものはサトちゃん、私は煮込みやスープなどおかず、パンとデザートはsolちゃん。と、分担。
f0192151_237862.jpg

チキンの煮込みは私の十八番料理。
定番で間違いないのと、前日に煮込んで用意しておけるので、料理を食べてもらうのが初めての方に出すのにも安心です。
この日はパクチーを彩りに入れてみましたが、エスニックな雰囲気が出てとても好評でした♪確認してから入れたけど、パクチー苦手な人がいなくて良かったー。と言う私が少し前まで苦手でしたけどね(笑)

<里芋のスープはざっくりと作り方>
斜め薄切りにした長ネギを油で炒め、茹でた里芋(我が家は蒸して冷凍ストックしています)を加えて出汁で煮てブレンダーなどでポタージュ状にペーストにする。豆乳で好みの濃度にのばして、薄口醤油と美味しい塩(ゲランドの塩使いました)で味付けをして完成。
盛り付けで、カリカリベーコン・柚子七味・バター一欠片・ネギをトッピングしています。
バターの代わりにオリーブオイルでも美味しいです。

長ネギは1本、里芋は小ぶりなもの6〜7個で作りました。
沸騰すると分離するので注意してください。一つまみ重曹を入れておくと分離しにくくなります。
f0192151_237279.jpg

もう一つ作ったのはレバーペースト。
たまにしか作りませんが、かなり自分好みに作れるようになってきました。買ったレバーが新鮮で美味しそうだったのも良かったなぁ。ピンクペッパーは必須。
これは白ワインのお供に最高です♪

サトちゃんのお米入りケークサレもようこちゃんのほっこりブロッコリーサラダも美味しかったなぁ。写真を見ていてまた食べたくなってきます。
f0192151_2372451.jpg

デザートはsolちゃんの、苺のフレジェ!とマカロン!
サトちゃんの、黒胡麻のマーブルシフォン!
f0192151_2372777.jpg

それをsolちゃんに盛り付けてもらう。
至福すぎるデザートタイム。

みんなの料理はどれも美味しいし、楽しいおしゃべりに花が咲き乱れる。
次の日からいっぱい頑張れそうなパワーをもらいました。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です
f0192151_2365499.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2015-04-18 23:54 | ◎ おもてなし
<< ご馳走ワンプレート 〜持ち寄り... 可愛いパンダクッキー&手作り刺... >>