自家製にんにく醤油〜 残り物野菜炒め定食
f0192151_21525711.jpg
残り物野菜のにんにく醤油炒め定食

少し前の朝ごはん。
夏バテなんてなんのその。朝からモリモリ食べています。
有難いことに、時々知人からご実家で作られている能登の無農薬野菜をたくさんいただきます。
この時もどっさりいただきました。
まずは新しいお野菜の調理に取り掛かる前に、冷蔵庫にあった野菜たちを整理しなくては!こんな時、滅多に入らないやる気スイッチが入ります。
モロッコインゲン・オクラ・しめじ・ベーコンをバターで炒めて、自家製にんにく醤油をジュワッとまわしかけ炒め合わせたら、あっという間に完成〜
この後、新鮮お野菜で揚げナスしたりゴーヤの佃煮やポテサラを作ったりしていたら、午後にはやる気スイッチ切れました 汗

<自家製にんにく醤油作り方>
適当な大きさの瓶7割くらいにお醤油を入れ、皮をむいたにんにくをトポンと入れて冷蔵庫で一晩経ったところから使えます。
私は、にんにくを使う料理をするときに少し残ったにんにくをどんどんこの中へ入れています。
お醤油は継ぎ足しで半年くらいは大丈夫。ただし冷蔵庫で保管必須です。
醤油漬けになったにんにくも微塵切りにして炒め物に使えます。

チャーハンや野菜炒めなどの炒め物をするときに、お醤油とともに手軽ににんにく風味を付けられるので我が家では重宝してます。

さてさて今日からオリンピックが始まりましたね。
これを書いている今もバレーを見つつ柔道見つつ。夫のチャンネル捌きが鮮やかです。
次の日の寝不足子育てを考えると・・・恐ろしくてとてもとてもリアルタイムでは見れないのが悲しい。
明日朝いい結果が見れますように!!!

下のボタンをポチっとしていただけると嬉しいです
皆さんのワンアクションがとても嬉しく日々の励みになっています
ランキングアップの応援ご協力お願いします

いつもありがとうございます

[PR]
by presidentet1982 | 2016-08-06 22:16 | ◎ 朝食メニュー
<< お家プールサイドの潤いアイスココア エキサイト公式プラチナブロガー... >>