等身大の自分に向き合う年の瀬

f0192151_22024987.jpg
気がつけば年の瀬。
今年も大したことしてな・・・ちょちょっと待て、私今年は出産したわ!
ほぼ1年前ですが、家族がまた一人増えて、振り返れば今年も子育てに悪戦苦闘の1年となりました。
すっかり鬼婆姿がデフォルトの私です。穏やかな母に憧れていたのになぁ〜
きっと今の状況は、「大変だったけどいい時代だったなぁ」なんていつか思い返す日が来るのだろう、と考えることがあります。
男児が二人。そして末娘と次男は年子。
まだまだ先が長そうですが、長い人生で今は一瞬。未来の自分が懐かしく思う時、後悔がないように子育てを楽しめたらいいなぁ。
f0192151_22072671.jpg

不器用な私は、あまり多くのことを同時進行できなくて、これまで、必死で子育てしている間にやりたかったことを忘れてしまったり、時間が取れなくて自分のことができなかったり、世間から置いていかれるような感覚になったり、後から考えてもっと頑張ればよかったなぁと悶々とすることがしょっちゅうありましたが、3人目が生まれてからは「もうこうなったら自分のことができないなんて仕方ない!」と色々ふっきれ、今自分が持っている幸せに目が向くようになりました。
こんなに沢山持っているのに、無い物ねだりばかりしていた自分に猛反省。
多分できなかったことは、今の私にはする必要なかったことだったのだと思います。

必死だった一人目子育ての時と比べると、3人目は気持ちの面で余裕があります。
子育ての楽しさを教えてくれて本当にありがとう。

子供達3人それぞれの成長を見ながら幸せをたくさん感じることのできた1年でした。
いい年だったなぁ。

ものすごいマイペースなブログ更新にも関わらず、今年もお付き合いいただきありがとうございました。

今年最後っぽい内容ですが、まだ年内更新したいと思っています 笑
只今、今年の写真整理中です!

下のボタンをポチっとしていただけると嬉しいです
皆さんのワンアクションがとても嬉しく日々の励みになっています
ランキングアップの応援ご協力お願いします

[PR]
by presidentet1982 | 2016-12-15 23:18
<< 忙しくても!子供3人でも!手抜... ギャザリングのデザート盛合せ〜 >>