幼児2人とのお昼ご飯と、卒乳。
f0192151_00401941.jpg

只今卒乳中の娘一歳4ヶ月。
その日たまたま授乳間隔が空いたので、そろそろ卒乳かな?とふわっとした感じではじめました。
現在4日目ですが、たまーに思い出したかのように欲しがるものの、別の事で気を引くと直ぐに忘れ、夜泣きも一度もありません。
次男の時は3日3晩泣かれて眠れなかったので、ある程度覚悟していましたが心配ありませんでした。
因みに長男は、やめたその日から全く執着もなく平然とし、一度も欲しがる事なく卒乳でした。
むしろこちらが寂しかったな。
そんな訳で、ご飯が栄養の中心となった娘と、年子の次男とのお昼ご飯をいくつかご紹介。
これは、ニラと豚肉のチヂミです。
早くから自立精神旺盛な娘は食べさせられるのを嫌がるのでなかなか食事が大変ですが、チヂミは掴み食べしやすくたくさん食べていました。
f0192151_00401970.jpg

そして、同じ経緯によりサンドイッチ。
ハムきゅうり、厚焼き玉子、ブルーベリーバナナチーズの3種類。
f0192151_00402085.jpg

前の晩の残り物。
肉じゃが、小松菜とはんぺんの炒め煮、貝柱とブロッコリーの芯と大根のスープ、ぬか漬け。
今年に入ってから復活したぬか漬け。知合いに少しぬか床を分けてもらったら凄くおいしくて!子供達にも人気です。
でも、私がキッチンでぬか床を混ぜて居ると、近くに来た次男が「くちゃい!」と慌てて逃げていきます。
悪い事した時の最近の我が家の罰は、ぬか床を混ぜた手を嗅がす事です 笑
食べたり食べなかったりの気まぐれ幼児2人。
特に次男は野菜嫌い全盛期。
来年の入園までに少しでも好き嫌いをなくしてあげたいなぁ。




ポチッとしていただけると励みになります。
ありがとうございます!


[PR]
by presidentet1982 | 2017-05-13 00:15
<< フレッシュバター作りと、娘とお揃い服 デッキご飯とベランダご飯 >>