人気ブログランキング | 話題のタグを見る
紅茶のスノーボール♪
先日、三越のコスメフェアーで母と買い物をしていたところ、ジョアンのクッキーをもらいました。
二種類あって、「紅茶のスノーボール」と「マロンクッキー」。
私は市販などのクッキーってあんまり好きではないのですが、この「紅茶のスノーボール」は自分でも意外なほど好みの味でした。(マロンクッキーは正直いまいちでしたが…)

なので少々再現を試みてみました!
紅茶のスノーボール♪_f0192151_23555436.jpg


~~~紅茶のスノーボール 64個分~~~

 ◎マーガリン(無塩)    100g
 ◎小麦粉          140g
 ◎アーモンドプードル   70g
 ◎グラニュー糖       40g
 ◎紅茶葉         ティーバック2つ分(大さじ2程度) 
・粉砂糖           仕上げ分適量


① マーガリンをレンジで様子を見ながら1分ほど温める(溶けたらok)
② マーガリンにグラニュー糖を入れ混ぜる
③ ②に小麦粉を振り入れて少し粉っぽさが残る程度ゴムベラで混ぜる
④ ③にアーモンドプードルを振りいれ紅茶葉も入れ混ぜる
⑤ ラップの上に④を広げてその上にさらにラップをのせて厚みが7mmくらいになるまで押し寿司のように押して四角くする
⑥ 生地を64等分にカットする(丸めても可愛いです)
⑦ 170度に余熱を入れたオーブンで25分焼く
⑧ 冷まして粉砂糖をまぶして転がす

完成~~~~~~!!!!


※ポイント※
・20cm角程度のケーキ型があれば、それに生地をいれて上からラップでギュギュッと押して作ると便利です。
・うちは電気オーブンなので、ガスオーブンの場合は20分くらいで一度様子を見てください。
紅茶のスノーボール♪_f0192151_235519.jpg
紅茶のスノーボール♪_f0192151_23553333.jpg

紅茶のスノーボール♪_f0192151_23404192.jpg


紅茶の香りがして、お~いし~い♪

粉砂糖をまぶしながらついついつまみ食いが止まりませんでした!

いつもお菓子は無塩バターで作るのですが、このスノーボールはサクサクの軽い感じを出すのにマーガリンが合っていると思います。
もちろんバターで作っても美味しいですけどね!



人気レシピblogランキングに参加しています♪お気に召しましたらクリックしてね
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



by presidentet1982 | 2008-10-01 00:13 | お菓子
<< お気に入りの調理器具 手巻きパーティー♪ >>