絶品!パステル好きのプリン☆
家の旦那さんは、プリン嫌いです。
しかし、数年前頂き物のパステルのプリンを食べて、
「これ美味い…」
とパステルのプリンは大好きになりました。
私は、プリン全般大好きで、モロゾフ系のもパステル系のもドンと来い!
これまで、作るとなるとモロゾフ系のプリンしか自分では作らなかったのですが、せっかく旦那さんがパステルのプリンを好きになったからとこれを作るようになりました!
f0192151_1538535.jpg

中身はこの通りトロけますyo~♪
f0192151_1538291.jpg


旦那さん「これ一人いくつまで?」
私「一人3つだよ」
旦那さん「3つ一気に食っちゃうわ」
というほどお気に召していただけました(☆´ω`)


~~~~~ nico@cafe とろけるプリン 6個分 ~~~~~~~~~~~

カラメル
◎グラニュー糖  50g
◎水         小さじ2
◎熱湯       大さじ2

プリン
☆卵黄      3個
☆牛乳      200cc
☆生クリーム  200cc
☆グラニュー糖 40g
☆バニラオイル(エッセンスでもOK)

<カラメルソース作り方>
① 鍋に◎のグラニュー糖と水を入れ火をつける
② フツフツしてきて色が着きはじめたら鍋を回し、色が濃くなったら火を止め、ぬれ布巾の上に鍋を置き、◎の熱湯を入れる(はねるので要注意!)
③ 再び火にかけて混ぜて、ねっとりしているところが残っていたら均一に混ぜて火を止める(こうしておくと、後で鍋を洗うのが楽です。
④ プリン型または、カップに6等分に分ける

<プリン作り方>
① 卵黄と☆のグラニュー糖をボールに入れて白っぽくなるまで混ぜる
② 牛乳と生クリームを鍋に入れ、人肌くらいに温める
③ ①に②を少しずつ入れながら混ぜる
④ ③にバニラオイルを5滴加え混ぜる
⑤ ④を茶こしでこしながら、プリンカップに注ぐ
⑥ プリンカップが入るくらいの大き目のお鍋に水を2cmほど入れて沸騰させる
⑦ プリンカップ1つずつにアルミホイルをかぶせて蓋をして、鍋の中にプリンカップを入れ、鍋に蓋をして弱火で15分加熱する
⑧ 15分後表面をやさしく触ってみて、指にドロッとくっつかないようなら完成!くっつくようなら、さらに1分火をつけて様子を見てください。
⑨冷蔵庫で冷やして完成!

※ポイント
・プリン生地を注いだとき、表面の泡が気になるようなら取り除くと仕上がりもきれいです
・もともとトロトロに仕上がる用のプリンなので見極めが難しいですが、揺らしてみてフルフルゆれるくらいで完成なので、加熱しすぎに注意してください
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
工程がたくさんあるように見えますが、作り始めてしまったらすぐ出来ますよ☆
パステル食べたくなったら、これ作ってみてください!

余った卵白は、冷凍保存できます。
卵白を使ったお菓子をまた後日アップしますね!



レシピblogランキングに参加しています♪お気に召しましたらクリックしてね
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓





[PR]
by presidentet1982 | 2008-10-09 13:24 | お菓子
<< 自己紹介 簡単!鮭のホイル焼き♪ >>