自己紹介
はじめましての方。宜しくお願いします。
ブログをはじめて2週間が経ちました。
自己紹介って非常に親近感を持つことができると思うので、ここらで、いっちょ自己紹介をしたいと思います。

もともと、おやつは物心つくまで母の手作りのものが多いという幸せな人生でした。
私も、幼稚園の頃からお菓子作りに興味を持ち、両親がいないすきを見計らって、めちゃくちゃな配合で、スポンジケーキを焼こうと何度もチャレンジしては失敗してゴムみたいなケーキを作って、帰ってきた親に怒られていたような…
父が甘いもの大好きで、母が作ったシュークリーム、カトルカール、プリン、カボチャのタルトなんかを、奪い合いながら食べていました。

しかし、そんな幸せおやつ人生は「ネルネルねるね」事件により終止符を打たれました。

私が小学校低学年の当時「ネルネルねるね」は、子供心をくすぐる、実験要素を持ったおやつで、私も例外なく魅了されました。そんなことがきっかけか、駄菓子なんかにうつつを抜かし、母に
「私買ってきたおやつが食べたい」
といったそうで(。-人-。) ゴメンネ
母は、ショックを受け、あんまり作らなくなってしまいました。
今となっては馬鹿なこと言ったもんだと反省しています。

小学校高学年になると、バレンタインは手作りチョコ!なんて風になってきて、当時の私は、お返し目当てにもてない男の子ばかりを狙って手作りクッキーをあげたりと非常にげんきんなやつでした。(やっぱり素敵なお返しが帰ってきました。)
こんなときから、手作りにはまっていって、クッキーは週一くらいで焼いていたと思います。
次第にクッキーのレシピは完全に暗記してしまい、これにジャムを混ぜたらどうなるかとか、牛乳を混ぜたら…とかアレンジにもはまってしまいました。
ちなみに今でもクッキーは同じ配合で作ります。

高校大学と美術系の専攻なので、もともと手で何かを作るということが、お菓子や料理に限らず大好きです。今後は、食器なんかも作ってみたいなぁ~いつか陶芸教室に通いたいと思います。

卒業後、某老舗お菓子屋の企画部で、配合実験やパッケージデザインなんかをしていました。
この仕事は内容的にはとっても勉強になり、楽しかったです。

その後会社を辞め、彼と2人福岡でトリミングスクールへ。(この時は勢い付いてありえない行動力を見せていました)
あまり知らない地で、二人暮らしが始まり、週の半分は学校。学校から帰るとバイト。学校のない日は朝からバイト。
かなりハードな生活ぶりで、手間暇かけて料理なんてできなくて、会社の人とランチを食べ歩くというのが唯一の楽しみでした。

福岡にはお洒落で美味しくて安いランチが多くって最高です!

その後名古屋に帰り建築関係の事務お仕事などをしつつ、結婚。
夫は家業を継ぎ、自営業を夫婦で頑張って切り盛りしています。(飲食関係ではなく、若い方には全く興味のない分野のお仕事です。狭い業界なので、blogでは仕事内容は控えさせていただきます。)

夫婦で力を合わせて、がんばっています。

結婚当初は自営の建物の2階に住んでいるので、朝昼晩とお料理三昧。
仕事柄、お昼にランチに行ったりがなかなかできないので、せめてお家でカフェっぽくランチできれば息抜きにもなるだろうと、お家カフェごっこをはじめました。

現在は子を一人産み、夢のマイホームを建設し、子育て時々店番で毎日ドタバタの日々を過ごしています。


前に母に問われたことですが、「生きる上で何が一番?」
お金がなくなっても、お家がなくなっても、ご飯さえ食べれれば生きていくことができるので、やっぱりご飯!!あとは、愛!!

料理って愛情がいっぱいこもっていて、口から愛情を食べているのと同じですよね。
バランスよく野菜やお肉魚をとって、家族みんな心も体も健康!

そんな私の、自己満足的なブログです。
最後まで読んでくれた方。ありがとうございます。
これであなたと私はお友達!
これからも宜しくお願いします。
[PR]
by presidentet1982 | 2008-10-10 13:57 | 自己紹介
<< ドライブルーベリーのパン 絶品!パステル好きのプリン☆ >>