秋刀魚の蒲焼DON
f0192151_18112574.jpg
今日は雨で、朝起きたらヒンヤリ空気が冷たい!
パジャマから着替えるときに、厚めの生地のレギンスを手にとってしまいます。
とりあえずレギンスだけ履いてみて、しばらく放心して何を着ようか考えます。

今日のお昼は、秋刀魚の蒲焼DON!
一昨日ドラゴンズ応援セール!を開催していた近所のアピタで、秋刀魚が66円セールしていました。
迷わず買いました。すぐ使うかわからなかったので、ハラワタだけとっておいたものが今日登場!



~~~秋刀魚の蒲焼DON~~~~~~~~~~~~~~~
 ◎ 秋刀魚  2匹
 ◎ 片栗粉  適量
 ◎ しし唐   8個

 ☆ しょうゆ  大さじ1と1/2
 ☆ 砂糖   大さじ1
 ☆ みりん  大さじ1弱

 ・大葉(千切り)   3枚程度
 ・白ゴマ   お好みで

① 秋刀魚の頭を落として、ワタを出し開いて水で洗う(大きな骨は取り除きます)
② 秋刀魚を3等分に切って、片栗粉を両面まぶす
③ フライパンに大さじ1のサラダ油を入れて秋刀魚としし唐を焼く
④ 秋刀魚に火が通ったら余分な油をふき取り、☆の調味料を入れて絡ませます
⑤ どんぶりにご飯をついで、白ゴマをまぶし、秋刀魚の蒲焼としし唐をのせて大葉の千切りをのせたら、完成~~~~~~~~~~~~~~~~!!


実は私、頭のついた魚を触るのが少し怖いのです。
目が、「人殺し~」と訴えているようで…(人じゃないから魚殺しですか)
海老も目がついているやつはちょっと怖いです。

なので、キッチンペーパーで秋刀魚ちゃんの頭を隠してさばきます。
慣れなんでしょうね。こういうのは。いつか慣れたいものです。

秋刀魚の蒲焼ってほんとおいしいですね~!
ウマウマで頂きました♪

レシピblogランキングに参加しています励みになるのでよろしかったら応援クリックお願いします~
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓





にほんブログ村 料理ブログへ

 
[PR]
by presidentet1982 | 2008-10-14 16:40 | ◎ ごはんメニュー
<< マロンロール STUDIO M'のカ... >>