フライパン一つで5色DON
昨日のお昼ご飯です。
とってもズボラな私は、洗い物を減らしたい一心で、この5色DONもフライパン一つでやっちゃいました。
f0192151_14571643.jpg

といっても、フライパン使うのは3色分だけですが。

手順も簡単に 2人分 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・そぼろ100gを 醤油大さじ-1.5 砂糖-大さじ1で少し煮つめてどんぶりに乗せる
→フライパンに残っているお肉の油を軽く拭き、溶き卵(2個分)を入れてスクランブルエッグにして、卵をどんぶりにのせる(味付けも肉の残り汁でしちゃいました)
→フライパンをキッチンペーパーで拭いて、お水をいれて沸騰したら絹サヤ(またはインゲン)を入れて茹であげ、斜めに切って塩をまぶしてどんぶりにのせる
→後は、焼き海苔と鮭をどんぶりにのせて、全体に味塩をふって完成!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


この5色DONは、小学校のときに遠足の定番お弁当でした。大好物です!
今では旦那も大好物です。
人によって食べ方があって、

私は、一口目は卵とそぼろの間と決めています。好きなんです。そこが。でも、鮭とインゲンと海苔を混ぜてもおいしいですよね。

旦那さんは、ど真ん中から豪快にいきます!

母は、海苔が一番好き!と海苔からいきますが、海苔が一番てちょっとおかしいです。なら海苔弁でいいんじゃ…(-ω-)

結局どこを食べてもおいしいのですが、一番の至福は、最後の一口です!ちょこっとづつ5色が交じっていて最高のハーモニ~やぁ~♪

こうしてみると最近お昼ごはんDONものが多くなっています。不足しがちなお野菜は、一気にお味噌汁に詰め込んでいただきました!

レシピblogランキングに参加しています励みになるので応援クリックお願いします~
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログへ

仕事場にニコリがやってくると、必ず私の椅子に一緒に座ってきます。
f0192151_1456946.jpg

お尻椅子からこぼれてるやん。
どかそうとしても意地でもどきません。
二階の玄関では、ネコがお出迎え。
f0192151_14562185.jpg

「ニコリばっかりずるい…俺いじけてやるからね」
と言わんばかりの怖い目つき!
[PR]
by presidentet1982 | 2008-10-16 14:36 | ◎ ごはんメニュー
<< クイック!高菜チャーハン 醤油カルボナーラ >>