生キャラメル! oishii
手作り生キャラメル作りました~!
北海道のは食べたことないのですが、これもなかなかいけてますよ☆
f0192151_17383618.jpg


~~~生キャラメル 50個分~~~~~~~~~~~~~~

◎牛乳       150cc
◎グラニュー糖  120g
◎はちみつ     大さじ1
◎水あめ      大さじ1
◎バニラオイル  5滴

☆生クリーム    200cc
☆バター(有塩)       30g

① 生クリームとバター以外の◎の材料をテフロン加工のフライパンに入れ、弱火で砂糖を溶かします
② 砂糖が溶けたら☆の生クリームとバターを加え、弱火で25分ほど混ぜながら煮詰めます
f0192151_17452350.jpg

これは20分煮詰めた様子です。このように、泡が出ている状態で煮詰めていきます
③ 氷水の中にキャラメルを落としてみて、溶けずに固まるようならOK
④ バットにクッキングシートを敷いて生地を流し、冷凍庫で30分冷やします
⑤ 固まったら、包丁または、スケッパーで50等分にきり、クッキングシートかワックスペーパーで包みます

※ポイント※
・油脂分は後から加えないと砂糖が溶けにくくなります
・今回は植物性ではない生クリームを使用しました
・バターは無塩でもokですが有塩のほうがおいしいと個人的には思います
・包んでいて気がついたのですが、ワックスペーパーで包むときに、あらかじめ真ん中に薄くバターを塗っておくと食べるときにキャラメルがはがれやすいです
・食べきれない分は冷凍保存!
・水あめがない場合はコンデンスミルクでもいいようです
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このレシピは、花畑牧場レシピを参考に作りました~
バターを増やしたり、計量しやすいよう分量をちょっぴり改良しました。
コンデンスミルクをいれたり、分量を変えてこれからまた美味しいnico@cafeバージョンを改良しようと思います!
まずは、第一弾生キャラメル!
f0192151_17553054.jpg


追記です
これは、冷蔵庫か冷凍庫に入れて保存して下さい。常温だとドロ~としちゃいます。

ポチッと応援クリックお願いします~レシピblogランキングに参加しています
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by presidentet1982 | 2008-10-19 17:56 | お菓子
<< とろろ昆布チーズトースト ~S... ピリ辛きんぴら >>