ふわんふわんのティラミス☆と本日の簡単ランチ
f0192151_1259783.jpg


                  * ふわんふわんのティラミス *

f0192151_12594286.jpg


    今日は、旦那さんの家族とうちの家族で忘年会を兼ねたお誕生日会があります。
旦那さんの家族。12月生まれがとっても多い!お父さん・おばあちゃん・お姉さん・姪っ子!!
     お誕生日プレゼントはあげたりもらったりと、毎年きちんとお祝いしています。
        今回は、母も呼んでいただいたので、ケーキを作っていくことに。
        旦那さん家族が、ティラミス好きだったので今回はティラミスに☆

ティラミスのレシピでよく出てくる、フィンガービスケットって、どこのスーパーにも売ってないんですよね…
なので私は、フィンガービスケットをもっと細くした、小指サイズくらいの「シガービスケット」っていうコンビニでも売っているビスケットを使用。コレ正解です♪
バットに広げてエスプレッソを半分くらい浸しておいたら、ふやけすぎずに適度なサクサク感が残っていました。このくらいがいいわぁ~

スーパーに売っているマスカルポーネが1パック100gに対して、レシピは125gのマスカルポーネ使用と、レシピの分量がちょっと半端で作りづらかったので、勝手に変更~
今回は、3家族分作りたかったので、300gのマスカルポーネで作りました。
材料をふわふわに泡立てて合わせていくので、口当たりが軽くふわんふわんです♪

                  レシピは記事一番下で☆


f0192151_13134591.jpg

プレゼント用にアルミケースに入れて2つラッピング♪
我が家用には16cm角のガラス容器に。







♡*▶▪◀*♡*▶▪◀*♡*▶▪◀*♡*▶▪◀*♡*▶▪◀*♡*▶▪◀*♡*▶▪◀*♡*▶▪◀*♡*▶▪◀*♡*▶▪◀*♡*▶▪◀*♡*▶▪◀*♡*▶▪◀♡

f0192151_13285628.jpg
午前中に、そんなこんなしてティラミス作っていたら
あっという間にお昼でした。
昨日の残りのすき焼きを卵とじにして、
「すき焼き丼」です。
5分で完成(^^;)
中身は冷蔵庫の残り物ばかりのすき焼きです。
それに、またまたANAのスープを添えて。






♡*▶▪◀*♡*▶▪◀*♡*▶▪◀*♡*▶▪◀*♡*▶▪◀*♡*▶▪◀*♡*▶▪◀*♡*▶▪◀*♡*▶▪◀*♡*▶▪◀*♡*▶▪◀*♡*▶▪◀*♡*▶▪◀♡

f0192151_13323841.jpg
nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます!!是非是非ポチッとお願いします♪blogランキングに参加しています ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ






~~~~*ふわんふわんのティラミス*~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
17cm角の容器3つ分(大量です)

◎マスカルポーネチーズ 300g

☆卵黄  4個
☆砂糖  60g

★卵白  4個
★砂糖  60g

・生クリーム 1/2カップ

△シガービスケット 2袋
△インスタントコーヒー粉 大さじ5
△お湯           1カップ  

□仕上げ用ココア(無糖タイプ) 適量

<下準備>
・大中小とボールを3つ用意する
・マスカルポーネチーズは常温に戻しておく

① 小ボールに生クリームを入れて角が立つまで泡立てる
② 中ボールに★を入れて角がお辞儀するくらいまで混ぜてメレンゲを作る
③ 大ボールに☆を入れ、上から垂らすとリボン状になるまで混ぜる
④ ③にマスカルポーネチーズを加えて切り混ぜる
⑤ ④に生クリームも加え切り混ぜる
⑥ ⑤にメレンゲを3回に分けて加えて泡をつぶさないように切り混ぜる
⑦ バットにシガービスケットを広げ、△のインスタントコーヒーとお湯を合わせたものをバット1/2くらいまで注ぎふやかす
⑧ 容器に⑦⑥⑦⑥と重ねて、一番上にココア粉をまぶして 完成~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これは、プレゼント用に大量版レシピになります。
自分で食べる位の場合、1/2量で充分だと思います。そのときはマスカルポーネ200gでリッチ仕様でもいいですし、100gでライトな感じでもいいと思います。マスカルポーネの量は多少変えても失敗のないレシピなので、一度お試しあれ♪
         
 
[PR]
by presidentet1982 | 2008-12-06 14:03 | お菓子
<< 簡単絶品☆茄子肉うどん とクリ... 具沢山♪ ガティで長崎皿うどん  >>