人気ブログランキング | 話題のタグを見る
簡単絶品☆茄子肉うどん とクリスマスの発酵菓子
簡単絶品☆茄子肉うどん とクリスマスの発酵菓子_f0192151_17295389.jpg


                   * 茄子肉うどん *

簡単絶品☆茄子肉うどん とクリスマスの発酵菓子_f0192151_1731592.jpg


                 この夏、出会ったレシピです。
 簡単なのに予想以上に美味しくて、夏からこれまでに10回以上リピートして作っています。
旦那さんがすっかりはまってしまい、料理するわけもないのに作り方を聞いてきたくらいです。
          私がいなくなったら(?)自分で作ると言っていました(笑)


             麺つゆに茄子としゃぶしゃぶ用の豚肉を入れ、
            茄子がクタっとするまで煮詰めたら、おつゆ完成♪
         我が家では、少しひらぺったい乾麺で食べるのが定番です
           夏に頂いた、稲庭うどんで食べたのが最高でした!!


*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:**:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:**:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*

簡単絶品☆茄子肉うどん とクリスマスの発酵菓子_f0192151_1732146.jpg
先日習ったクリスマスの発酵菓子
「パネトーネ」です。
パネトーネの誕生には、色々な説があるそうで、その中の一つは、
昔むかし、トニーさんというパン屋さんがいました。そのトニーさんの娘に恋をした貴族が身分が違いすぎたため、どうにかする為、トニーさんにバターなどの高級な食材を渡してこれでパンを作ってくれと頼んだそうです。
そうして生まれたこのパン「パネトーネ」
馬鹿売れして、パン屋さんもお金持ちになって、
貴族とトニーさんの娘も結ばれたとか…
「パン トニー」=「パネトーネ」


イタリアミラノのパネトーネ。
サルタナレーズンという、カルフォルニアレーズンよりも色が薄くてちょっと高級なレーズン入りです。パネトーネ型は、マフィンカップの4倍はある大きさ!
クリスマスの発酵菓子は他にも
シュトーレン、クグロフ、など各国で色々あって面白いですね♪

*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:**:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:**:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*

簡単絶品☆茄子肉うどん とクリスマスの発酵菓子_f0192151_1735029.jpg
nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます!
よろしければポチッと応援お願いしますm(_ _)mblogランキングに参加しています
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

さて、皆さんはお歳暮どうされているのでしょうか?
我が家は、今年色々悩んだ末に「博多料亭稚加榮」の辛子明太子にしました。
辛子明太子に関してはうるさいのがそろっている我が家ですが、ここのが一番美味しいと思います。
賞味期限が1週間なのですが、手で持って行くということで旦那さんが急いでお届け!!
簡単絶品☆茄子肉うどん とクリスマスの発酵菓子_f0192151_17453754.jpg
お歳暮を渡しに行ったのに、
お土産にと、私の大好物!
「六花亭のバターサンド」を頂いてしまいました。
他のところでも美味しそうなりんごを頂いたりと
何だか申し訳ないような嬉しいような。
それにしても、博多明太→北海道バターサンド
とは、面白いものです(^^)
by presidentet1982 | 2008-12-07 17:54 | ◎ ごはんメニュー
<< 辛子明太チャーハンオムライス風... ふわんふわんのティラミス☆と本... >>